SSブログ

4月14日・15日  ”春の飛騨高山祭” [飛騨高山NEWS]

高山盆地を取り囲む山やまの雪がとけて、ところどころに地肌をみせる4月、飛騨路は陽春を迎えます

106730131050.jpg

 長い冬籠りから開放されて耳をすますと、村の鎮守からまつり太鼓が[るんるん]聞こえてきます。

PK2008040602101508_size0.jpg

 飛騨高山祭りの4月14・15両日は午前と午後の各一回からくり人形が奉納されます。

 祭りの日には、青空にそびえている幟も風にはためき、”ひだびと”の喜びを象徴しているようです。中でも4月14、15両日の山王まつり日枝神社)が最も大きく、氏子だけではなく近郷近在はもちろん、全国から多くの人びとが集まってきます。

matsuri.gif

 高山まつりの起原がいつかということは、はっきりわかりません。しかし、飛騨の領国大名であった金森氏が、天正14年(1586)に飛騨に入国して、元禄5年(1692)に転封するまでの間であったことはまちがいないと思われます。
 すなわち、元禄5年(1692)8月29日、板坂平内より加賀藩士永井織部に宛てた書簡に、「3年1度3月時分山王祭御座候」としるし、「右私家来野崎弥兵衛、40ヶ年以前五、六年飛騨高山に罷在候付、口上覚書如此御座候」とあります。
 元禄5年より40年以前といえば承応元年(1652)で、将軍は4代家綱、高山城主は4代頼直の時代でした。このころ既に3年に1度ずつ
山王祭礼のあったことがわかっていますが、その他の神社の記事はなく、山王(日枝神社)だけをしるしています。高山城の山つづきに鎮座し、氏子である川原町に住む扶持人によって神輿をかついで高山城に入ったと記録もあり当時の祭は領主の祭であったと思われます。
 そのころの村方では湯花祭が毎年行なわれていたから高山の町のいくつかの宮で民衆の祭もあったのでしょう。

yatai-hounou-2.jpg

 高山まつりが日本の三大美祭の一つとして喧伝(けんでん)せられるのは、動く陽明門といわれる屋台があるためです。荘厳で華麗、絢爛で豪華、それに幽玄と哀愁がほどよく融合した屋台は、伝統美と工芸美が一如となったものです。

yatai-ryu00013.jpg


 その母体をなすものは、桃山時代の豪華な建築と美術工芸、それに江戸初期の日光大造営に見る新興技術などの響、感化が飛騨の匠(たくみ)の技量によってさらに高められて、一大絵巻物となる屋台芸術がここに花ひらくのです。

kirintai-tyoukoku-1.jpg

 高山まつりの屋台はとにかく美しい。それはあらゆる形容をもって称えられていますが、何故そのようになったか、高山の町衆の経済力が東西の文化を良く吸収していたこと、従って旧形や伝統にとらわれず、新しいものを求めたこと、またそれに答えうる、大工、塗師、彫刻師がいたことであり、他の組の屋台より美しくしようと互いに競いあったからであり、それをなしうる経済力を持っていたことだと考えられます。

karakuri-1.jpg

 春祭12台、秋祭11台が昭和35年6月全国にさきがけて国の重要民俗資料に指定され、次いで昭和54年祭行列、行事が国の無形民俗文化財に指定され、

 takayama-kitte.jpg

記念切手にも採用されています。

9.gif

 必見すべきは4月14日、日が落ちてからの宵祭りで、

 %E8%A1%97%E4%B8%A6%E3%81%BF%E3%81%A8%E5%B1%8B%E5%8F%B0.jpg

勇壮な姿の屋台が古い町並みを残す高山市内を練り歩く姿は、これぞ夢の如し

8.gif

 祭りも観光化され年々新鮮味も薄れてきたというが、実際に訪れその荘厳な時代絵巻を間直に観ると感動を覚えずにはいられない。

106729161530.jpg

106730130923.jpg


nice!(136)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 136

コメント 50

あっぷる すくらっふ

高山は何度か行きましたが
お祭りはまだ見たことがないので
一度は見てみたいと思っています。
すごい人でしょうね。
by あっぷる すくらっふ (2008-03-05 13:54) 

gon

桜の花がきれいですね〜。今年は観られるかなあ…
(毎年開花時期にベルギーへ行ってしまうワタシ)
by gon (2008-03-07 04:54) 

kaoru

おはようございます。
見事な桜で素晴らしいですね。
お祭りも一度実際に見に行ってみたいです。
by kaoru (2008-03-08 10:06) 

yukitan

こんにちは。
過去の写真ですが高山の赤い橋の桜の写真私もブログにしばらくして載せます。
高山には数回行っていますがお祭りは見たことがありません。
たくさんの見物人ですね。


by yukitan (2008-03-08 13:37) 

One-for-you

初めて高山に行ったのは、20年ほど前、安房峠を越えていきました。
雪解け時期に高山~馬籠・妻籠ルートでドライブしたい気分です。

by One-for-you (2008-03-08 14:06) 

メガネ君

先程は、ブログに遊びに来ていただいたようで、
nice!ありがとうございました。
またお伺いします。(^^)
by メガネ君 (2008-03-08 14:53) 

うに

高山は、1月に行きました。2度目でしたが、お祭りは見たことがありません。沢山の人が来られるのですね。
ひっそりとした頃、また訪れたいなぁと思っています。(^^)

コメント&nice、ありがとうございました。また伺わせて頂きます。(^-^)
by うに (2008-03-08 18:38) 

masacchi

飛騨の忍者ぼぼ影さん!
ブログへの訪問ありがとうございました。
高山まつりも荘厳ですね!
岐阜県は自然がいっぱいで何度でも訪れたい大好きなところです。
また、うちのブログにも遊びに来て下さいね!
by masacchi (2008-03-08 19:32) 

tess

ぼぼ影さん、ずいぶんと前にご訪問いただいてまして・・じつは今日気がつきました。でもってさるぼぼファンとしてはぼぼ影さんのところにも行かねば~と^_^;
高山祭は一度見に行ってみたいのです。宵宮を行うお祭りは楽しみですよね。
by tess (2008-03-08 20:59) 

しんりゅう

飛騨の忍者ぼぼ影さん、nice!&コメントありがとうございました!
一枚目の写真、構図も綺麗でいいですね!もう桜が咲いてるの?って一瞬思っちゃいました。
高山はまだ行ったことないですが、温泉もあって良いとこだなぁ…
どちらかというと海派ではありますが、ちょっと山里もいいかな?って思いました。また遊びに来ます!
by しんりゅう (2008-03-08 21:42) 

サットン

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

高山のキャッチフレーズは「住み良い街は来良い街」と聞いたことがあります。バリアフリー化に力を入れておられるとのこと。
一度視察方々お邪魔したいです。
by サットン (2008-03-08 21:57) 

アホライダー

始めまして 飛騨高山 町並みグー グー お肉屋さんの匠屋 おいしいですね1回は1泊で 2回目は日帰り700キロ 次回は飛騨高山で1泊したいです 朝から酒蔵試飲大会がいいなー
by アホライダー (2008-03-08 22:27) 

Jalana

たしかに「飛騨の匠(たくみ)の技量」って感じです。
細部に至るまで、お見事です。
積み重ねた歴史を感じますね。
by Jalana (2008-03-09 10:41) 

黄昏の線路

私のブログに、お越し頂きありがとうございました。
高山は何度か足を運んではいるものの、
お祭りとか桜のシーズンにはまだ行ったことないです。
春の高山、今度訪れてみたいと思います。

by 黄昏の線路 (2008-03-09 21:13) 

こがね

先ほどは私のブログにご訪問いただきありがとうございました。
こちらの記事にコメントさせていただきます。
高山には行ったことはないのですが、高山まつりが行われる日に、高山の街並みとともにお祭りの風情を感じられればと思います。
宵のお祭りはぜひ見てみなければ!と思います。
by こがね (2008-03-11 21:55) 

asahama

色があざやかで綺麗な色ですね。
雪が消えたそのあとは、みずみずしい春が待っていますね。

by asahama (2008-03-11 22:37) 

ふくちょ〜

素晴らしいですね!!
1度は訪れてみたいと思っているのですが。是非生で見たいです。
by ふくちょ〜 (2008-03-13 09:09) 

kuwachan

コメント&niceありがとうございました。
高山祭りを一度は見てみたいと思いつつ、まだ実現できていません。
満開の桜にお祭りっていいですね。プラス温泉なら尚更です。

by kuwachan (2008-03-16 20:24) 

うめ

高山祭りの山車は絢爛豪華ですね。
宵祭りがあるとは知りませんでした。
一度は実際に見たいです。
by うめ (2008-03-17 14:04) 

mint_tea

高山祭、一度は見てみたいですね。
こちらでは屋台というのですね。豪奢ですね~。
伝統のお祭を継承していくことの大変さもあると思いますが、
ずっと残していってほしいですね。。
by mint_tea (2008-03-19 00:18) 

chunta

先日は ご訪問頂きありがとうございました。

高山祭り・・・人形の屋台は毎年の話題になります
一度は拝見したいと願いながらも 混むんですよね~
高山は 修学旅行で行ったきりです!! 良いなぁ
by chunta (2008-03-31 12:18) 

ぶすねこ

きれいな桜にお祭りですね。
見てみたいです。
by ぶすねこ (2008-03-31 12:53) 

yukitan

私も今日は宮村の桜と高山の桜の赤い橋の写真アップしました。
お祭りはいつか見てみたいと思います。
by yukitan (2008-03-31 13:52) 

Flatoutcool

夜桜もキレイですね


by Flatoutcool (2008-04-11 18:15) 

waihaha

素晴らしいお祭りですね。
by waihaha (2008-04-11 21:28) 

Mimosa

桜もお祭りもとっても美しいですね~。
by Mimosa (2008-04-12 01:24) 

Dan

高山は2回ぐらい。行ったことがあります。
写真みて、また、行きたくなりました。

桜きれいですね。
by Dan (2008-04-12 10:04) 

とり

先日はご訪問ありがとうございました。
後半の夜景、素敵ですね~^^
by とり (2008-04-12 11:36) 

ラブ

高山まつりですねぇ。屋台の博物館(?)みたいなので、
屋台だけは見たことがあるのですが、生ではないのです。
行ってみたいなぁ。大変な人出でしょうね。
by ラブ (2008-04-12 12:15) 

masa

お祭りというか。。芸術の域ですね〜
いつか必ず見にいくぞ!!
by masa (2008-04-12 14:26) 

たかぼん

はじめまして。
NICE&コメントありがとうございます。
前の記事も少し読ませていただきました。
飛騨高山いつか行ってみたいですね。
by たかぼん (2008-04-12 16:27) 

ひろころ

高山まつりは噂に聞いたことがあります。
この山車は凄いですね~~! めっちゃかっこいい。
一度本物見てみたいです。
by ひろころ (2008-04-12 17:09) 

ちゃーりー

最後の2枚の写真、絵葉書みたいですね。
by ちゃーりー (2008-04-12 18:11) 

はっちん

飛騨高山も美味しいモノがたくさんありそうですね♪
by はっちん (2008-04-12 23:05) 

ずくなし たぬき

いよいよ高山祭りですか。
華やかなお祭りのようですね。
機会があれば是非見てみたいです。
by ずくなし たぬき (2008-04-12 23:39) 

RADA

高山祭、一度は見てみたいです・・・
なかなか時間が~
by RADA (2008-04-13 00:32) 

juno

春の高山祭りはまだ1回しかいったことないんですよね。
なので宵祭りは見たことないので来年こそ行きたいなぁ(*^ー^*)
by juno (2008-04-13 11:57) 

nanako

高山祭りは有名ですね。
一度は見てみたいです・・・
by nanako (2008-04-13 12:33) 

take

桜にしても、夜景にしても、屋台にしても、
すごくきれいですね。この時期に
高山に行く機会はなかなかありませんが、
一度は見てみたいです。
確か14年ほど前、高山線を走ったSLを
見に行ったことはあります。
by take (2008-04-13 16:20) 

kohtyan

ご訪問ありがとうございます。ぜひ見に行きたいお祭りのひとつです。近いうちには行こうと思っています。たいへん参考になりました。
by kohtyan (2008-04-14 08:20) 

お茶屋

ライトアップの感じも,ホント綺麗ですね☆ 
by お茶屋 (2009-03-13 16:39) 

信州のりんごほっぺ

高山祭り 華やかな屋台とからくり人形を見に行きたいな~
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-13 18:34) 

けろティ

下呂温泉に住んでいながら、高山祭りに行ったことの無いのは
私くらいでしょうか・・・(笑)(^_^;)
いつかは、宵祭りの屋台を見てみたいなぁ♪
by けろティ (2009-03-18 20:56) 

のぶあき

飛騨高山の桜は今がピークですか?
最後の2枚、夜桜も素敵ですね!!
by のぶあき (2009-04-12 10:15) 

ぐらんも

うわ~!やっぱり実物を見に行きたいです!
by ぐらんも (2009-04-16 08:20) 

ryon

高山祭 行きた~い
大好きなんだけどなかなか行けない子の辛さ。。。
今年もきれいなんだろーな~ 桜♪
by ryon (2010-03-20 11:56) 

はなちゃん104M

世界に誇れる日本の祭り!ですね。
伝統のある立派なお祭り毎年、続けるべきです!。
by はなちゃん104M (2011-04-10 19:09) 

ながつき

はじめまして。
見事なお祭り、この記事で楽しませていただきました。
絵や彫刻で彩られた立派な屋台に感心しました。
by ながつき (2011-04-10 23:39) 

mee

みんなの力をひとつに!
記念切手を集めているので、これはコレクションに欲しいです。
by mee (2011-04-11 11:29) 

PATA

桜を見ながらのお祭り楽しそうですね。
by PATA (2012-04-13 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。