SSブログ

日本三大名泉 ”下呂温泉” を支える脇役たち [下呂温泉郷]

 下呂[いい気分(温泉)]には、魅力と[ぴかぴか(新しい)]Identityにあふれた商品が、源泉のごとく溢れている。

  まずは、その名も”下呂牛乳”

    gero200-1-2.jpggero200-1-1.jpg

 昭和6年、下呂酪農協同組合として発足するが、地名としての馴染みを持たない余所者から、吐瀉物を想起され笑われる因業を背負ったブランドとなっている。

 殺菌温度(75℃・15分殺菌)がここまで馬鹿でかく喧伝される瓶も珍しい。食の安全がとりだたさせる昨今では安全のアピールとして有用である。
平成10年、
飛騨酪農農業協同組合(飛騨牛乳)へ合併・統合。しばらくは 「下呂高原牛乳」 銘の一合瓶が継続販売されていたが、平成12年頃に統合整理され、現在 “下呂” の冠される製品はリッターパックのみである。今となってはこの瓶は手に取ることができない。まぼろしの牛乳である。

つづいて”下呂の香り”

聞いたとたんちょっと、、、

014.jpg 488db329.jpg

 となるが、中身は、生せんべいにあんこをはさんだ香り豊かなお菓子である。味の方は70点といったところか、、。

 売店を物色しているとのどが渇いてきた。

と、冷蔵庫をのぞくと

f31e2704.jpg

  さるぼぼがついた、ほのぼのとしたパッケージ。

 しかし、やはりオフなのでアルコールが欲しい。

 「おっ!これはっ!」

middle_1199454814.jpg ”げろびーる”

 源泉仕込み えっ誰の仕込みっ? って違う違う、、。

コクのあるおいしい[ビール]ビールとある。

これは美味い!

飲みすぎてしまいそうだが、飲みすぎは禁物である

それで気分が悪くなって「うおっ、、。」なんて、しゃれにならない

752a82f06c858c674157-L.jpg ”こんな感じになるのかな?”

 最後に、やっぱり下呂温泉[いい気分(温泉)]のお土産といえば

shirasagi-l1-s.jpg 銘菓”しらさぎ物語”

 昔、温泉の湧出が止まった時、薬師如来が白鷺に化身し、新たに温泉の湧く地を授けた。という話が名前の由来になっている。北海道の”白い恋人”に続く、飛騨の”しらさぎ物語”と銘菓の名をはせている。ホワイトクリームが幾重にもはさまれているが、気温の低いこの時期は、クリームの融点を低く出来る為、ホワイトクリームの口溶けがとてもクリーミー。

気温の低いこの時期がこのお菓子の”旬”である。

”旬”があるお菓子というのも、下呂一番の銘菓ならではといったところか、、。

sirasagi.gif ←クリックしてね!

 下呂にはまだまだ楽しいもん、旨いもんがたくさんあります。

 是非自らこの地に訪れ、

日本一の温泉をたっぷり堪能し、旨いもんをたらふく食べていただきたい。

実際に訪れてこそ下呂の魅力を堪能していただけよう・・・


nice!(85)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 33

ヴォイス

下呂麦酒、うむ、逆手に取る気持ちはわかるが、、、
by ヴォイス (2008-03-15 18:07) 

hirohiro

下呂には一度行ったことがありますが
こんなにご当地名物があるんですね!
また行ってみたくなりました。
by hirohiro (2008-03-15 19:16) 

dragons1999

先ほどはご訪問ありがとうございました。

下呂温泉・・・とても良いところですね^^
東海地区を旅した際に数時間立ち寄ったことがあります。
ランチで頂いた飛騨牛の味覚が忘れられません。

by dragons1999 (2008-03-15 20:18) 

まるまる

最初に出てくる牛乳瓶もインパクト強かったのですが、○○ビール???ん?ちょっと一人でPCの前で想像しつつ笑ってしまった・・・
by まるまる (2008-03-15 20:57) 

disneyworld

これはまた個性があるというか、主張がきついというか。
でも、魅力的ですねえ。
by disneyworld (2008-03-15 20:57) 

いとお

お菓子のみならず、
牛乳やお茶、そしてビールまであるとは。。。
下呂ってすごいですね(^^;
by いとお (2008-03-15 22:30) 

myu:*myu

下呂温泉行きたい~~。
下呂牛乳なんてあんだねー。ちなみに同級生に鈴木ってーのがいて「鈴木牛乳」って牛乳作ってます。黒人っぽかったので白い牛乳作ってるから皆にいじられてました^^:あだ名が「マンディン」でした。

by myu:*myu (2008-03-15 23:09) 

たかれろ

いろいろな種類のおみやげがあるんですね~
さすが,日本一の名湯ですね♪
by たかれろ (2008-03-15 23:18) 

hide-m

下呂温泉といえば、私は「温泉」にしか関心がありませんでしたが、いろんな下呂商品がありますね・・・。これからもこだわりの話題をよろしく!
by hide-m (2008-03-16 09:01) 

vision

面白いです!
失礼ながらニンマリ

by vision (2008-03-16 12:20) 

junjun*

こんにちわ
ご訪問ありがとうございました♪
可愛い牛乳瓶欲しさに思わず飲みたくなっちゃいました!!!
下呂びーるも飲んでみたいです^^
by junjun* (2008-03-16 14:47) 

くず

オイラにとって大変興味深いブログです (^^)b
いくつか記事を読ませて頂きましたが、どれも本当に興味深い!
特に冬季のイベント等は、もっと早くに知っていれば… と悔やまれたりもしました。
これからも情報を仕入れさせて頂きます。

『下呂』って飲食物の名前に付けると、ちょっとイメージが… (^o^;)
想像してしまいます。
by くず (2008-03-16 15:26) 

たいちさん

はじめまして。当方のブログを訪れいただき有難うございます。
下呂温泉へは、よく行っています。最近では2年前の春に行きました。日本三名湯の一つで、湯質がいいので私は好きですね。今後とも宜しくお願いします。
by たいちさん (2008-03-16 17:01) 

Taddy

Myブログ訪問ありがとうです。
それにしてもインパクトのあるネーミングの品々。
「しらさぎ物語」を食べてみたいです。
by Taddy (2008-03-16 17:18) 

ももちゃん

はじめまして。初めてのブログに訪問ありがとうございます。下呂温泉って山深いところでしょうか?夏祭りが楽しそうですね。夏にまったりと温泉につかって、祭りも楽しむ計画をたてたいななどと思っています。
by ももちゃん (2008-03-16 17:40) 

masa

下呂の食品がたくさんあるのですね。
牛乳大好きなので飲んでみたいです。
by masa (2008-03-16 18:04) 

ずくなし たぬき

楽しませていただきました。
う~ん下呂恐るべし (^^;
個人的には「下呂ちゃんラーメン」も捨てがたいと思うのだが…

また下呂や飛騨の面白い情報を教えて下さいね。

by ずくなし たぬき (2008-03-16 21:14) 

えらん

ご訪問ありがとうございました。
低温殺菌牛乳、いいですね。普通の高温殺菌にはない美味しさがあります。
いろんなおみやげ品があるんですね。
by えらん (2008-03-16 21:30) 

pucci

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございました!
さるぼぼに一目ぼれしてから
いつの日か飛騨高山に行ってみたいなぁ。。。
と思ってます。

by pucci (2008-03-16 21:31) 

Jalana

食品類についているとドキッとする名前ですが、観光を生業にする地名
としては、インパクトがあって有利なんじゃないでしょうか。
いつか行ってみたいです。
by Jalana (2008-03-16 22:47) 

ピカチュウ

今晩は、下呂温泉なつかしいです 昔2回ほど 泊まりました
その後 通るのですが… 今回家族で見させていただきました
家族にも大変好評です こらからも見ます。
by ピカチュウ (2008-03-16 23:31) 

pi-ro

下呂ビール飲んでみたいです~ ^^
by pi-ro (2008-03-17 20:21) 

かっつ

先日はご訪問ありがとうございました!
実は私、岐阜県には行ったことがありません。
夏の18きっぷシーズンには下呂ビールを飲みに行きたいです!
by かっつ (2008-03-17 22:10) 

sak

楽しいものが沢山あるのですね。
下呂温泉...行ってみたいです。
by sak (2008-03-17 22:22) 

nack

下呂コーヒー牛乳は無いんでしょうか?^^

by nack (2008-03-17 22:25) 

suisui

温泉は好きなんですがまだ下呂温泉には行った事がないんです。
しらさぎ物語はお土産でもらったことがあったんですが有名なお菓子だったんですね。
by suisui (2008-03-17 23:09) 

甘茶

ご訪問ありがとうございました。
下呂方面へは 長く行ってないのですが 美輝の里 高山祭りと
見せて頂いて 行きたくなりました。 
脇役の名産も いいですね 
by 甘茶 (2008-03-18 08:41) 

のりたま

ご訪問ありがとうございました。
飛騨は10年以上も前に一度だけ訪れたことあります。
再度行きたい場所のひとつです。
タビの参考にさせて頂きます。
by のりたま (2008-03-18 13:49) 

mee

牛乳もお茶も麦酒も飲んでみたいっ!
温泉大好きなんで、必ず行きたいっ!
そしてまずは、風呂上りに片手は腰に手を当てて牛乳からっ^^♪
by mee (2008-03-18 17:55) 

asahama

下呂麦酒、飲んでみたいです!
by asahama (2008-03-18 18:34) 

manzo

牛乳瓶、レトロ感じがいいですね。
「○○の香り」はお土産に買うには、ややためらわれます(^^;
by manzo (2008-03-20 08:44) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!
下呂温泉と言えば、四国でも耳にする有名な温泉地ですね。
活気あふれるイベント、ユニークな商品群、地域力溢れる
魅力的な温泉地ですね!!

by 今造ROWINGTEAM (2010-08-02 10:05) 

あきえもん

ご訪問ありがとうございました。
生まれが岐阜県(美濃地方ですが)なので、なんか懐かしくなっちゃいました。
しらさぎ物語。見覚えがあるぞ・・。
by あきえもん (2010-08-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。