SSブログ

もうすぐ春がやってくる  Cherry Blossom [飛騨高山NEWS]

 [ダッシュ(走り出すさま)]風の[ふらふら]冷たさに、[晴れ]日差し[バッド(下向き矢印)]よわよわしく見えたこの頃・・・

 ようやく[晴れ]太陽の日差し[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]強く

木々[ぴかぴか(新しい)]照らす[わーい(嬉しい顔)]季節がようやくやってきました。

あと2,3週間もすれば飛騨にもの咲く季節がやってきます。


 

飛騨高山には美しい桜の名所がたくさんあります。

今回は、その中でもひときわ美しい「桜」の名所をたくさん紹介しちゃいましょう。

まずは、以前ブログにて紹介した飛騨一之宮町の「臥龍桜」

106730133427.jpg

そして、飛騨高山遊歩道に指定されている、市内に流れる「江名子川沿いの桜」106730133625.jpg

夜にはその周辺を[ぴかぴか(新しい)]ライトアップし、幻想的な春の飛騨高山を見ることができます。

106730133540.jpg

 そして、「薬師堂の枝垂れ桜」

106730133858.jpg

万石地区の国道361号線沿いにある薬師の森にあります。樹齢100年、幹周1.7m、高さ10mと若いながらもなかなかの貫禄があり、国道に覆い被さるように花を咲かせます。
その他にも、「宝蓮寺」「黒川天満神社」「青屋神明神社」「朝日の森」「秋神ダム湖」「法正寺」などにあります。

106730134030.jpg

それから、、、それから、、、

「カクレハ高原」の桜↓

kakurehakougen.jpg

「高山中橋」の桜↓

高山中橋は、冬期の間にリニューアルされて、また美しく蘇りました。

欄干の朱色も美しくの咲く時期には

私たちの[目]目を一層[わーい(嬉しい顔)]楽しませてくれるでしょう。

nakabashitosakura.jpg

「宮川緑地公園」の桜↓

ryokuchikouen.jpg

飛騨高山国府町「桜野公園」の桜↓

sakuranokouen.jpg

「桜野公園」では、毎晩[ぴかぴか(新しい)]ライトアップの中[ビール]お花見宴会です。

「荘川桜」↓

shoukawazakura.jpg

そして「すのり川の桜」↓

sunorigawa.jpg

 飛騨高山には、他にも「桜」の名所がたくさんあります。

あえて地図は載せませんので是非、飛騨高山にお越しいただきゆっくり散策しながら

自分なりの名所を見つけてくださいね。

 各地で桜が楽しめるのは、4月下旬から、5月初旬にかけてになるかと思います。


 ohanami-b1.jpg

あずさ屋でお楽しみいただけます(^_-)-☆

 


nice!(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 26

レイちゃん

見事な桜ですね~。飛騨高山にも行きたくなっちゃった(^v^)
さるぼぼ、可愛いですよね~♪
by レイちゃん (2008-03-26 16:30) 

いとお

綺麗な桜ですね!!
周りの風景も素敵ですし!
枝垂桜ホントすごい!
見に行きたいです(^^)
by いとお (2008-03-26 20:47) 

ishot14-tama

『臥龍桜』・・、見事な桜ですね!  ( ̄~ ̄)素晴らしい
残念ながら未だ飛騨高山は訪れた事がありません。
一度は訪れてみたい場所の一つなのですが・・
by ishot14-tama (2008-03-26 21:21) 

響希

飛騨高山は何度か行ったことがあるんですが、桜の季節は一度だけで・・・その時に、偶然通りかかって臥龍桜を見ることが出来ました。壮大で、とても素晴らしい桜だったことが印象に強く残っています。
今度は、撮影に行きたいと思うんですが、桜の季節って難しいですね。

それにしても、飛騨高山は、桜の名所がたくさんありますね。
薄墨桜も飛騨方面でしたっけ?
by 響希 (2008-03-26 21:37) 

SilverMac

薬師堂の枝垂れ桜、特に素晴らしいですね。高山には数回行きましたが、何れも秋、春に行ったことがありません。
by SilverMac (2008-03-26 22:45) 

ミカ

来月は桜の京都へ旅行予定です☆
こんな風に綺麗に撮影できるだろうか(^^;
by ミカ (2008-03-26 22:49) 

ずくなし たぬき

桜ってやっぱり綺麗ですよね。私も飯田の桜を紹介できるようがんばります。でももう少し待っていて下さいね。
by ずくなし たぬき (2008-03-26 22:52) 

palette

わたしのブログにご訪問くださってありがとうございました。
素晴らしい桜ですねー!水路の風景もとっても素敵です。
高山、いいところですね!
by palette (2008-03-26 22:53) 

ひろころ

どれも凄く綺麗ですね♪これは去年の桜?
最後の写真がとても美しいです。見てみたい。。。
by ひろころ (2008-03-26 23:07) 

たかれろ

素晴らしい桜の数々ですね^^
写真の桜以外にも,桜の名所は
たくさんあるんでしょうね~ さすが飛騨高山ですね♪
by たかれろ (2008-03-26 23:50) 

Santa

しだれ桜あまり見る機会がないのですが、
とてもきれいですね。

飛騨高山へ行ったことがないので
是非行ってみたいですね。
by Santa (2008-03-27 05:01) 

masa

お越し下さってありがとうございます!!
うわぁーーー!!綺麗な桜!!
この時期に行って桜めぐりもいいですね〜
桜まつりも陶器市もそそられます(^^)/
飛騨高山はイベント盛りだくさんですね〜
by masa (2008-03-27 06:27) 

ichic*

nice!&コメント、ありがとうございます。
飛騨高山には何度か訪れたことがあり、しっとりとした
風情ある町を満喫しました。
今週末はお花見で賑わいそうですね♪

by ichic* (2008-03-27 10:16) 

しんりゅう

3枚の中だとやはり臥龍桜が一番好きですね。
でも、先日の下呂温泉郷の「苗代桜」のライトアップ感が、一番ヒットでした!
にしても、桜って本当に色々ありますね(^^)
by しんりゅう (2008-03-27 22:45) 

のぶあき

「臥龍桜」、一度この目で見てみたいです!
by のぶあき (2008-03-28 03:55) 

toraneko-tora

みんなデカイ桜の木ですね 実物は壮観でしょうね
by toraneko-tora (2008-03-28 14:01) 

hiro

飛騨高山は何年か前に訪れました。とても情緒のある所でお気に入りです。ちょうど桜の季節でしたが、桜の名所には行けませんでした。もう1度、桜の季節に訪れてみたいです♪


by hiro (2008-03-29 14:59) 

かものはし

枝垂れ桜、綺麗ですねぇ~。
特に水面に映ったところなんか幻想的で。
飛騨高山は私の両親が好きで、よく出かけていきます。
今度は私も一緒に連れて行ってもらおう。
by かものはし (2008-03-29 17:15) 

fumipopo

すばらしい桜ですね~
高山には昔行った事がありますが
確か寒い時だったので
今度は桜の季節に是非おとずれたいです
ライトアップされて水に映ってる桜は
静けさがあっていいですね~
by fumipopo (2008-04-06 11:56) 

puchi★cake

ブログに来てくれてありがとうございます♪
桜すごく綺麗ですーー!!
私が一番気に入ったのは江名子川沿いの桜ですね!!
ライトアップされている所がとても素敵です~
近くに川があったり、山があったり、どれも少しずつ違っていていいですね
春はいいですね~(´・▽・`)
by puchi★cake (2008-04-22 19:51) 

matsui

 行って実物を見たいです。^^
by matsui (2008-04-22 20:51) 

こがね

個人的にはすのり川の桜が魅力的です。江名子川沿いの桜も。
古式ゆかしき街並に、桜をマッチさせた風景がとても魅力的です。
そういう意味で高山ではいい桜の名所がまだまだ沢山ありそうですね。
by こがね (2008-04-23 00:30) 

ちゃーりー

キレイな桜♪
ライトアップした桜、見たことないけど
きっとまた違ってキレイなんでしょうね。
by ちゃーりー (2008-04-23 11:05) 

sak

わぁ~って
自然と声が出ちゃいました♪
すごくキレイ(^^
by sak (2008-04-25 17:44) 

お茶屋

どれも見事・・・素晴らしいの一言です!
by お茶屋 (2009-04-13 13:40) 

tomo

おはようございます[グッド(上向き矢印)]桜の季節いいですよね[ひらめき]
こちらは終わってしまいましたがまた来年が待ち遠しいものです[ダッシュ(走り出すさま)]
by tomo (2010-04-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。