SSブログ

高原にたたずむちいさな村 [飛騨高山NEWS]

 むかしむかし 白山の神を真ん中に 神と精霊に感謝し自然と人々の暮らしが調和する 平和な村がありました

3380_img_1_o.jpg

冬は身の丈ほどの雪に埋もれる つらい暮らしがありましたが

3374_img_1_o.jpg

やがて 雪が解け 緑が萌え 山々が笑う春がやってきました

P1010003s-200.jpg

輝く太陽の下で 森は風に揺れ 麗しい香りに満ちあふれ 生きものたちは 飛び 跳ね 舞い踊る

P1010001s-200.jpg

賑やかな春がやってきました

iwana.jpg

渓流では岩魚が跳ね 森では熊が我が物顔に闊歩し 大空には大鷲が悠然と舞い踊りました

P1010002s-200.jpg

その平和な村こそが 大日岳に抱かれた 分水嶺のある ひるがの高原です

P1010004s-200.jpg

そして 高原にたたずむ小さな村

P1010005s-200.jpg

それが 「クックラひるがの」 です

P1010006s-200.jpg

村は 11のSECTIONからなり

sisetu_map06[1].jpg

それぞれに森の精霊(ひるがのーむ)の名がつけられています

①②は「チーズ工房」と高原のおみやげもの屋さん

P1010008s-200.jpg

チーズを使用した洋菓子がたくさん並んでいます

P1010007s-200.jpg

中でも人気No.1は、クックラひるがの チーズバウム

P1010017s-200.jpg

濃厚なチーズの香りと甘さ控えめな生地とのベストハーモニー[るんるん]

P1010009s-200.jpg

他にも ひるがの高原ならではのアイテムが並びます

P1010010s-200.jpg

なかでも チーズを使ったアイテムが 多数並び

P1010011s-200.jpg

チーズ好きには たまりません

P1010012s-200.jpg

高原の牧場 新鮮な牛乳を使用したアイテム

P1010015s-200.jpg

ちょっと大きめにスライスして 軽くトーストすると 香ばしい香りに朝から食欲満点の高原のパン

P1010016s-200.jpg

⑤は 「食工房匠」 高山ラーメン・郡上味噌ラーメン・飛騨牛重など飛騨・奥美濃郡上の地の食材を使ったメニューを提供

P1010019s-200.jpg

⑪の八角形のタワーホールは クックラのシンボル棟

P1010018s-200.jpg

個性あふれる各部門の有名作家・新進気鋭作家の作品を展示販売しています

P1010033s-200.jpg

また コンサートなど心に残るひと時を過ごす事が出来ます

P1010035s-200.jpg

東海北陸道での飛騨への[車(RV)]ドライブの中継地として また 牧歌の里への行き帰りに

P1010036s-200.jpg

高原に佇む小さな町に立ち寄ってみませんか?11人の妖精たちがあなたがくるのを待っています

 GWは、楽しいイベントが盛りだくさん!

5月3日には、

”ルオントあずさ

(案内図参照③)

にて

「手作りキャンドル」

作りのイベントが[ぴかぴか(新しい)]開催[ぴかぴか(新しい)]されます。

名称未設定-1.jpg

フリードリンクのサービスもありますぞ

GWは、”クックラひるがの”

 

 

GO!!

11325638.gif

map.gif


nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 10

sarahe

初めまして。コメントありがとうございます。

ひるがの高原には、転勤で京都に住んでいた頃、車で何回か行ったことがあります。
まだ東海北陸自動車道が開通しておらず、愛知県の一宮ICからか福井県の福井北ICからというルートで行きました。
庄川の支流で一色川という川がありますが、その川にはキャンプ場がありよく子供を連れて行きました。
一色川は渓相の割には魚影が薄く、あまりいい思いはしていません。
25cm~28cmのイワナが一番大きかったでしょうか。

いろいろ情報いただければ、少し遠いですがまた訪れたいと思います。
by sarahe (2008-06-04 15:53) 

SilverMac

色々な施設が出来ていますね。高山では、いつもほうば味噌を買っていました。
by SilverMac (2008-06-04 17:06) 

とり

高原のパンに激しく引かれます。
食べたいじょ!
by とり (2008-06-04 20:19) 

nonmi

こんにちは。訪問ありがとうございますm(*-ω-)m
ステキなところですね~^^
チーズ大好きなので~全部食べてみたくなります^^;
by nonmi (2008-06-04 20:54) 

arlin

こんにちは初めまして。
niceありがとうございました♪
「クックラひるがの」行って見たくなりました。
お土産品に目移りしそうです。
by arlin (2008-06-04 23:43) 

yk13an15

小豆色の建物が阪急電車を思い出します.
日本はガソリンが高くなりましたね.
by yk13an15 (2008-06-05 15:50) 

takagaki

こんばんは。
「クックラひるがの」へ行ってらしたのですね。
ここは私の知人がわんさかおりますので、
影なり日向なり応援をしております。
まだまだオープン間際で初々しさがありますが、
これからもよろしくお願いします。

「一緒に遊ぼ♪Kukkura♪」
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-25
by takagaki (2008-06-05 19:51) 

たかれろ

おみやげの種類がたくさんあって
迷ってしまいますね^^
by たかれろ (2008-06-06 00:08) 

信州のりんごほっぺ

「クックラひるがの」へ遊びに行きたいですね
高速料も安いしね^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-11 22:23) 

京男

おはようございます。
車で移動しないから、このあたりは行ったことがないかも。
でもチーズは食べたことがあるかな。
by 京男 (2009-05-12 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。