SSブログ

飛騨の民話 金塊と砥石 [飛騨の民話]

 今回は、岐阜県大野郡のむかし話を紹介しましょう。 


 むかし、むかし。ある村に少しおめでたい息子がおったと。
 息子の家は、砥石(といし)を山から切り出して[有料]商(あきな)っていたと。
 息子は家の手伝いはおろか、何の仕事もせず毎日ただぶらぶら遊んでばかりいたと。
 ある日、村から幾(いく)つも峠(とうげ)を越した奥山(おくやま)の[ぴかぴか(新しい)]金山(きんざん)から、親方が砥石を買いに来た。息子がぶらぶら遊んでいるのをみて、
「おりの山へ働きにこんかな」
とすすめた。息子は気がすすまなかったが、両親は[わーい(嬉しい顔)]大喜びだ。
「まちょう(真面目)に働かな、だちかんぞ[exclamation]
 こう言いふくめて、金山の親方と一緒に送り出したと。

img_01.jpg

 親方のあとから、息子は金山で使う砥石を背負ってついて行く。が、荷物など背負ったこともないので、初めの峠へかかる頃になると、くたびれた。峠の辻(つじ)で勝手(かって)に休んだと。
 すると向こうから、鶏盗人(とりぬすっと)が鶏(にわとり)を袋に入れてやってきた。

 images.jpg

「やあ、お前は何をかついどる」
「砥石だ」
「どうじゃな、卵をよう生む鶏じゃが、わりの砥石と取り替えんかな」

 息子は、鶏の袋の方が軽いので、喜んで取り替えた。
 そうして、いくがいくがいって、次の峠へかかる頃になると、くたびれた。
 またひと休みしたと。


  usi-ill.gif

 すると向こうから、牛盗人(うしぬすっと)が牛をひいてやってきた。
「やあ、お前の鶏とこの牛とを取り替えんかな。牛の方が大きいだけ得じゃろ」
 牛盗人は、牛を盗んだものの、牛があまりにものんびり歩くので追ってが迫(せま)って来ないか、びくびくしていた。
 牛なら背負わなくていい。大助かりだ。取り替えたと。
 そうして、いくがいくがいって、終(しま)いの峠へかかる頃になると、くたびれた。
 またひと休みしたと。
 すると向こうから、金盗人(きんぬすっと)が[有料]金(きん)の塊(かたま)りを袋に入れて、かついでやってきた。

息子は、その袋を見て、初めに背負わされた袋を思い出した。もうじき親方の[ぴかぴか(新しい)]金山だ。
 今度は息子の方から声をかけた。
「やあ、お前の包みと、おりの牛とを取り替えんかな」
 金盗人は、親方のところから金の塊りを盗んだものの、さっき親方とすれちがったものだから気が気でない。どうも追手が来そうなので、牛と取り替えて峠を下って行った。
 息子はようやく親方の小屋に着いた。そして親方に包みを渡したら、砥石が[有料]金の塊りになっていたので、親方は目を白黒(しろくろ)している。
 息子が訳けを話したら、
「いや、なかなかどうして、たわけどころか、利口者(りこうもの)じゃわい」
と、ほめてくれたと。
 息子は誉(ほ)められたのが嬉しくて、[ぴかぴか(新しい)]金山で五年働いたと。

それから家に帰ることになり、親方は給金(きゅうきん)として、[有料]金の塊りを息子に持たせた。[ふらふら]重かったと。
 息子が初めの峠にかかると、牛をひいた百姓(ひゃくしょう)に出会った。
「おやっさま、おりの金の塊りと、その牛とを取り替えんかな」
 百姓は大喜びで取り替えると、一目散(いちもくさん)[ダッシュ(走り出すさま)]に行ってしまった。
 次の峠にかかると鶏商人(とりあきんど)に出会った。息子は牛と鶏とを取り替えてもらったと。
 終いの峠にかかったら、[ぴかぴか(新しい)]金山の買い出し人が袋をかついで来たのに出会った。
 買い出し人は腹がへっていたので、鶏と袋のひとつとを取り替えてくれた。
 息子は、やっと家に帰りついたと。親方からの手紙を父親に見せたら、手紙には給金として[有料]金の塊りを持たせたことを書いてあった。

大喜びした父親が、早速包みを開いて、目を白黒した。

img_02.jpg


「こりゃ、また、どうしたことじゃ。家(うち)の山の砥石でないかよ。金塊はどうした」
 息子は得意顔でこういうた。
「金山へ行くとき、次々(つぎつぎ)取り替えて親方に誉められたぞ。帰りも次々取り替えてきた」

おあとがよろしいようで、、。


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 4

ずくなし たぬき

5年まじめに働いた分良しと言う事かな。
by ずくなし たぬき (2008-08-19 17:00) 

ku-ga

コメントありがとうございます!
イラストもご自分で描かれてるんですか?
絵が描けるっていいなぁと改めて思います。
地元を応援するブログ同士仲良くしてください。
これからもちょくちょくおじゃまさせていただきますので、よろしくお願いします。
by ku-ga (2008-08-20 07:25) 

わかまろ

最後は残念な展開でしたね(=^ェ^=)
by わかまろ (2009-08-15 14:14) 

pica

おもしろく読ませていただきました。
純真というか、なんというか(笑
5年もの間働いたことが、一番の財産ですね。
by pica (2009-08-16 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。