SSブログ

ぷらっと...名古屋へ [DIARY]

 [台風]台風一過
[晴れ]日差しが強まり、蒸し暑いの到来です[晴れ]
 そんなタイミングで、
飛騨から、少し[晴れ]南へ[車(セダン)]向かう所用が出来たので
その後、名古屋まで[足]足を伸ばしてみました。
 東山動植物園or[船]名古屋港水族館の2択だったら
やはり、涼しいところが良かろうということで水族館
Let'sらGO!
IMG_0524.JPG
名古屋港に係留されている南極観測船”ふじ”
別料金になりますが、中を[目]見学することが出来ます。
IMG_0526.JPG
沢山の[わーい(嬉しい顔)]家族連れが訪れていました。
IMG_0527.JPG
水族館入場前に、お腹がすいていたので
JETTYという[ビール][ファーストフード]フードコートに立ち寄りました。

IMG_0525.JPG
そして館内へ、、
IMG_0528.JPG
イルカが[あせあせ(飛び散る汗)]涼しげに泳いでいました。
IMG_0529.JPG
本当に近くまできてくれるので
こども達は[わーい(嬉しい顔)][るんるん]大喜びでした。
IMG_0532.JPG

IMG_0533.JPG

IMG_0530.JPG
何年か前に訪れたときより、数段展示が増えていて
それぞれテーマ別に
細かく生き物が展示されていました。
IMG_0538.JPG
あまり綺麗に撮れてないけど
IMG_0531.JPG
↑ゴマフアザラシ
IMG_0534.JPG
ニモ(っていうか、くまのみ)
IMG_0535.JPG

IMG_0537.JPG
色とりどりの魚達を見ていると
結構、癒されます。

IMG_0547.JPG


IMG_0541.JPG
いわしの群れと
IMG_0536.JPG
それを追う鮫
IMG_0540.JPG
ちゃっちゃ♪

ちゃかちゃかちゃ♪

ちゃかちゃかちゃ♪

う〜〜〜〜〜!♪

IMG_0542.JPG
まんぼう
IMG_0544.JPG
↑”なぬかざめ”
 生命力が強く、
陸に揚げられても、七日間生き延びると言われたことから
漁師からこの名前がつけられたとな
IMG_0546.JPG

↓”たかあしがに?ズワイガニ?”

IMG_0545.JPG
名古屋港水族館では、ウミガメの人工ふ化が
行われているそうです。

IMG_0548.JPG

IMG_0549.JPG
↑ペンギンの種類の中では、かっぺたんは一番オーソドックス
な、”アデリーペンギン”が、一押しです。
THEペンギンって感じです。
なんか、”皇帝ペンギン”とか、偉そうで、、、。
IMG_0550.JPG
ひととおり、見学して表に出ると
ペンギンのオブジェがあり、
IMG_0551.JPG
よく見ると、
日本郵便・・
POSTになっているのでした。
もしかして、ここから投函すると
イルカの消印を押してもらえるとか・・・
IMG_0553.JPG
 入場門近くには
[喫茶店]「CATS CAFE」[バー]
 パフェ食べ放題や
IMG_0552.JPG
[がく~(落胆した顔)]超巨大パフェが、食べられるお店なのでした。

image.jpeg
庭園には、イルカの形に剪定されたオブジェがありました。
そして、
一行は、名古屋港から、
大須へ、移動しました。
そして

”クロワッサン鯛焼き”
が食べられるお店として
TVでとりあげられている
「銀のあん」
へ、
IMG_0555.JPG
沢山の行列が出来ていました。
IMG_0554.JPG
さっくさくの
クロワッサン生地
に鯛の型を抜き
「あずき」「宇治抹茶のクリーム」を挟んであります。
IMG_0556.JPG
 評判通りの美味しさだったので
名古屋大須にお立ち寄りの際は、是非!
お試しくださいね。

 東と西に大都市を挟み、
独自の文化で繁栄してきた土地

食べ物もおいしいし

交通も便利だし

 一度は、
住んでみたいと思わせる土地ですね。

(結構、飛騨人は若いうちに
地元を出たい衝動に駆られ、一番近い地方都市
名古屋に数年間はお世話になることが多いんです、、。
 実はかっぺたんも
港区にお世話になってました。)

それでは、また
(^^ゞ

追伸
名古屋は、
[足]人も[車(セダン)][車(RV)][バス]車も多いので
移動は、地下鉄が一番お勧め!
土曜日と日曜日は
お得な交通券が発行されています。
topicsimage.gif

土・日・休日・毎月8日は「ドニチエコきっぷ」が絶対お得!

「ドニチエコきっぷ」なら土・日・休日及び毎月8日(環境保全の日)は、大人600円、小児300円でバス・地下鉄が一日乗り放題でご利用いただけます。

お休みの日のお出かけも、これ一枚で一日乗り放題だから便利

ドニチエコきっぷは、土・日・休日(土・日・休日ダイヤ特別運行日含む)及び毎月8日(環境保全の日)専用のバス・地下鉄全線1日乗車券です。 
土・日・休日のお出かけに、気軽にどんどん市バス・地下鉄をご利用いただけるよう、通常の料金よりもとてもお得な価格設定となっています。 
土・日・休日のお出かけは、これ1枚で市バスも地下鉄も1日乗り放題!是非、ドニチエコきっぷをご利用ください。 
さらに、ドニチエコきっぷを見せるだけで入場料等の割引を受けられる施設もあります。

(名古屋港水族館もこれで、割引料金で入場できました!)


あずさ屋では毎年、好評をいただいている、

「開田高原とうもろこし」の予約販売を始めております。

レビューをご覧になって頂き、お気に召したら

畑のスイーツ「開田高原とうもろこし」をどうぞ[かわいい]ワンぽちっ!

  toumoro-b4.jpg




nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 1

りんりん

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、初めまして。
私も飛騨高山に住んでいるので、ついついnice!を押してしまいました。

開田高原のトウモロコシ!あんまし売れると私の食べる分が無くなってまうでだちかんさ~!(笑)

あれ、こーわぃさー!飛騨弁が出てまった。

これからもよろしくお願いします。
by りんりん (2014-07-15 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。