SSブログ
下呂温泉郷 ブログトップ
前の4件 | -

飛び出しはいけないにゃん!! [下呂温泉郷]

 岐阜県下呂市萩原町
[車(セダン)]国道41号線沿いに、

”妖怪ウォッチ”の人気キャラ

”じばにゃん”

[雪]雪像が

[目]お目見えしました。

IMGP0028_R.JPG

飼い主の身代わりに[むかっ(怒り)][ふらふら]交通事故に遭って

[モバQ]地縛霊になった猫の妖怪

”じばにゃん”。

IMGP0029_R.JPG
(初お目見えのときは、もっと[アート]色鮮やかだったのですが、
日中に降った[雨]雨でちょっと[もうやだ~(悲しい顔)]色あせちゃった)

IMGP0028_R.JPG

[雪]雪像は高さ約2.5メートル、幅約3メートルの大きさで、
青年部員約20人が4トントラック5台分の[雪]雪で作ったということです。

IMGP0031_R.JPG
”じばにゃん”

「僕のような目に[ふらふら]遭わないために、
     交通ルールをしっかり[手(チョキ)]まもってにゃん!!!・・・」

・・・と
言っていました・・・。



これは、
”ごろにゃん”
あずさ屋のイメージにゃらくたー・・・     候補

sE4BD95E381A0E38182E3828CEFBC9F.jpg



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本三大名泉 ”下呂温泉” を支える脇役たち [下呂温泉郷]

 下呂[いい気分(温泉)]には、魅力と[ぴかぴか(新しい)]Identityにあふれた商品が、源泉のごとく溢れている。

  まずは、その名も”下呂牛乳”

    gero200-1-2.jpggero200-1-1.jpg

 昭和6年、下呂酪農協同組合として発足するが、地名としての馴染みを持たない余所者から、吐瀉物を想起され笑われる因業を背負ったブランドとなっている。

 殺菌温度(75℃・15分殺菌)がここまで馬鹿でかく喧伝される瓶も珍しい。食の安全がとりだたさせる昨今では安全のアピールとして有用である。
平成10年、
飛騨酪農農業協同組合(飛騨牛乳)へ合併・統合。しばらくは 「下呂高原牛乳」 銘の一合瓶が継続販売されていたが、平成12年頃に統合整理され、現在 “下呂” の冠される製品はリッターパックのみである。今となってはこの瓶は手に取ることができない。まぼろしの牛乳である。

つづいて”下呂の香り”

聞いたとたんちょっと、、、

014.jpg 488db329.jpg

 となるが、中身は、生せんべいにあんこをはさんだ香り豊かなお菓子である。味の方は70点といったところか、、。

 売店を物色しているとのどが渇いてきた。

と、冷蔵庫をのぞくと

f31e2704.jpg

  さるぼぼがついた、ほのぼのとしたパッケージ。

 しかし、やはりオフなのでアルコールが欲しい。

 「おっ!これはっ!」

middle_1199454814.jpg ”げろびーる”

 源泉仕込み えっ誰の仕込みっ? って違う違う、、。

コクのあるおいしい[ビール]ビールとある。

これは美味い!

飲みすぎてしまいそうだが、飲みすぎは禁物である

それで気分が悪くなって「うおっ、、。」なんて、しゃれにならない

752a82f06c858c674157-L.jpg ”こんな感じになるのかな?”

 最後に、やっぱり下呂温泉[いい気分(温泉)]のお土産といえば

shirasagi-l1-s.jpg 銘菓”しらさぎ物語”

 昔、温泉の湧出が止まった時、薬師如来が白鷺に化身し、新たに温泉の湧く地を授けた。という話が名前の由来になっている。北海道の”白い恋人”に続く、飛騨の”しらさぎ物語”と銘菓の名をはせている。ホワイトクリームが幾重にもはさまれているが、気温の低いこの時期は、クリームの融点を低く出来る為、ホワイトクリームの口溶けがとてもクリーミー。

気温の低いこの時期がこのお菓子の”旬”である。

”旬”があるお菓子というのも、下呂一番の銘菓ならではといったところか、、。

sirasagi.gif ←クリックしてね!

 下呂にはまだまだ楽しいもん、旨いもんがたくさんあります。

 是非自らこの地に訪れ、

日本一の温泉をたっぷり堪能し、旨いもんをたらふく食べていただきたい。

実際に訪れてこそ下呂の魅力を堪能していただけよう・・・


nice!(85)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

下呂温泉郷にいよいよ春の訪れ [下呂温泉郷]

 江戸時代から湯治場として栄えてきた”下呂温泉”は、草津、有馬と並んで「天下の三名泉」の一つで、肌に滑らかなアルカリ性単純泉。

0401612.jpg

 下呂温泉郷には、地域に名高い美しい桜の木があります。

いよいよ春の訪れ、、。苗代桜が咲き始めました。

今週は綺麗な桜が楽しめそうですね

nawashiro04.jpg

3018_img_1_o.jpg

 ”苗代ザクラ”は別名を暦ザクラともいい、下呂市の和佐地区、大和橋を渡った小丘に立っています。この桜は2本の巨木からなり、樹齢約400年といわれています。うち一本は樹高30メートル、目通り周囲3メートル、他の一本は樹高25メートル、目通り周囲1.3メートルで、樹勢は今なお盛んです。苗代ザクラの名の由来は、その美しい桜の花を見て里人が苗代(田植え)の準備を始めたということからきています。

3020_img_1_o.jpg

 苗代ザクラは、近江源氏佐々木氏の末流三木四郎兵衛宗次が和佐へ移住したとき手植えしたものと伝えられます。また宗次は和佐地区の人々に初めて細江姓を与えたほか、近江の文化も伝えたといわれます。

3015_img_1_o.jpg

 苗代ザクラは、もとは3本の姉妹ザクラでしたが、昭和27年に一本が枯死し、二本が現在に残っています。

3013_img_1_o.jpg

 温泉街から出ている見学バスツアー(700円)に参加すれば、苗代桜のライトアップを楽しめます。別名を暦桜ともいわれているこの桜は、桜の開花を待って苗代(稲の苗を作るための田)の準備を始めたことが由来といわれており、日本の姉妹桜が水田に映り込む姿は、幻想的な雰囲気をかもしだしています。


nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Gスイーツに夏バージョン (下呂温泉郷) [下呂温泉郷]

 夏もご当地和洋菓子[わーい(嬉しい顔)][るんるん]いっぱい-。下呂市の[いい気分(温泉)]下呂商工会などで組織する全国展開プロジェクト実行委員会は、下呂で製造、市内でのみ販売するお勧めの[レストラン]Gスイーツ“[晴れ]夏バージョン”17品を選定。

[揺れるハート]しらさぎアイス[揺れるハート]

しらさぎアイス.jpg

[いい気分(温泉)]温玉ソフト[いい気分(温泉)]

温玉ソフト.jpg

[ぴかぴか(新しい)]栃の実ジェラート[ぴかぴか(新しい)]

栃のみじぇらーと.jpg

[キスマーク]夢のピーチパン[キスマーク]

夢のピーチパン.jpg

 などなど、、、

6月ごろから、順次販売を始めています。

Gスイーツ.jpg

 冬バージョンに次ぐ第2弾。トチの実や飛騨牛乳などを使ったジェラートやアイスクリームワッフル、プリン、生どらなど、どれも各店[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]自慢の品ばかり。[有料]1個150円~1000円ほどで販売します。

 商品の特徴や店情報などを写真入りで紹介したパンフレットも2万部作成。市内の旅館や観光施設などに置く。

 問い合わせは同[ビル]商工会=[電話]0576(25)5522=へ。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の4件 | - 下呂温泉郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。