SSブログ

飛騨一之宮 ”臥龍桜” 桜まつり開催中 [飛騨高山NEWS]

106730133427.jpg 
  幹枝の形が龍の臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物「臥龍桜」。幾度の枯死状態からも人々の桜を想う心により、たくましく復活した樹齢1100年の大樹です。
06_5_7-mi.jpg

ビューポイントは園内正面からが一番ですが、

top.jpg ”ワイドビュー飛騨”

 特急「ワイドビュー飛騨」の窓からもきれいな”臥龍桜”が楽しめます。

04_4_16-2.jpg

文字通り”ワイドビュー”で視界も広く快適に車窓からの風景が楽しめる車両になっています。

桜祭りは、4月12日~4月29日頃(開花に合わせて前後)

4_23-3.jpg

夜桜は、4月中旬~4月下旬(桜まつりにあわせて)17:00~20:00

ga-5l.jpg

桜まつりには、4軒の露店が出店し宴会等が楽しめます。

一之宮の特産品

MAIN_1048937364.jpg ”吟醸酒 臥龍桜”

 最源流の山である霊峰位山の清らかな湧水と、飛騨でとれた酒米ヒダホマレから造られた大吟醸酒。限定2500本で、毎年4月より村内の酒販売店をはじめ臥龍桜開花期間中の公園内でも取り扱っています。

11325638.gif

MAP_1050127182.gif


 
nice!(61)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 31

toshi

臥龍桜、みごとですね。
by toshi (2008-03-21 13:34) 

北海 熊五郎

見事な桜ですね。
昼間も夜も楽しめそうですね。

by 北海 熊五郎 (2008-03-21 16:01) 

Pace

はじめまして。
臥龍桜、実物を見てみたいです。
幻想的な夜桜の写真も素敵ですね。
by Pace (2008-03-21 18:57) 

いとお

臥龍桜っていうんですか!
すばらしい!!
見事ですねぇ~!(^^)!
ぜひ見に行きたいですぅ~!!
by いとお (2008-03-21 19:00) 

One-for-you

Nice & コメント ありがとうございました。
ちょっとしたことで、もっと旅が楽しく・異文化に振れる一助になればと、志だけは大きいです。このカテゴリーは続けていきます。
樹齢1100年の桜にはかないませんが、そのくらい大きなブログに成長させたいですね。
 
臥龍桜・・・初めて知りました。臥龍桜みながら吟醸酒って、Good matching ですね
by One-for-you (2008-03-21 21:34) 

モリシー

コメント&nice!ありがとうございます。

岐阜は遠いところじゃないですよね。
花見で人の多いところは嫌いです。
by モリシー (2008-03-21 21:35) 

アホライダー

いいーです!!!
by アホライダー (2008-03-21 23:02) 

ふっく

うちのブログへの訪問、nice!ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします~

飛騨の方は常々行ってみたいと思っているのですが、まだ実現できてません。
飛騨は冬のイメージが強かったですが、春の桜も粋なもんですね!
いつか行ってみますよ~
by ふっく (2008-03-21 23:17) 

福丸。

 とっても綺麗な写真がいっぱいあります。

 わざわざ、来てくれてありがとうです!
by 福丸。 (2008-03-22 00:07) 

まりも

こんばんは!
私もお邪魔しちゃいました!!
桜の花、見事ですね。満開を過ぎて花びらが舞ってる景色もきれいなんでしょうね。
私はお花の時期が終わって緑の茂った桜の木も好きです。

またお邪魔させていただきます!!
by まりも (2008-03-22 02:55) 

DUET-Wonderful-Life

訪問してくださってありがとうございました。^^
niceも♪

旅に出たくなりますね。本当にいい写真ですね~。
Runko
by DUET-Wonderful-Life (2008-03-22 07:40) 

ヤマチン

はじめまして、ヤマチンといいます。
りくぶっちさんのブログからお邪魔しました。

実は自分の両親は高山出身で、自分も高山生まれ(住んでいたのは2歳までですが)で、親戚が多く高山・古川にいます。ここ数年高山に足を運んでいないので、掲載されている写真を見て懐かしく思います。

これからもたびたびお邪魔させていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。
by ヤマチン (2008-03-22 09:29) 

イヴ・D・ローク

Nice & コメント ありがとうございました。
見事な桜ですね。

昼間の桜も綺麗ですが夜桜の方が幻想的で好きです
by イヴ・D・ローク (2008-03-22 09:36) 

たかれろ

この地に根を張り,この地に花を咲かせて
ずっと人々を見守ってきたのですね^^
移りゆく時代を,桜の巨木は生き抜いてきたのですね~♪
by たかれろ (2008-03-22 10:29) 

take

はじめまして。
nice & コメント ありがとうございました。
来月、飛騨地方へドライブの計画しています。
臥龍桜、もちろんそれが目的です。
今まで何度か見に行ったけど、いつも少し早くて咲いていなかったから。
素晴らしい写真ですね。楽しみです。
by take (2008-03-22 16:29) 

m25

臥龍桜、名前がかっこよくてしびれます。
列車から楽しめるというのも素敵ですが、
夜桜の写真、幻想的で綺麗ですね。
by m25 (2008-03-22 17:11) 

しんりゅう

夜桜が最高ですね!
おさけがおいしそう…
by しんりゅう (2008-03-22 22:00) 

ずくなし たぬき

最近はライトアップの技術も進み
夜桜見物が人気になってきましたね。
20年くらい前に
信州の桜の名所「高遠」で夜桜を見ましたが
投光器で所々照らしていて人も少なかった事を思い出しました。
by ずくなし たぬき (2008-04-04 10:48) 

まるちゃん

見事な桜ですね
夜桜も綺麗ですね
by まるちゃん (2008-04-04 16:56) 

ajo

桜は和みますよねッv(^∀^*)
by ajo (2008-04-04 17:58) 

kotobuki1946

素敵な桜ですね。 1100年はすごい。 この位の老木になると一生懸命面倒を見る人が多くいるのでしょうね。 その方たちに感謝ですね。

スイセンの黄色とマッチしています。
by kotobuki1946 (2008-04-04 20:37) 

nanako

Nice & コメント ありがとうございました♪
見事な桜ですね~
特に臥龍桜は素晴らしいです。
by nanako (2008-04-04 20:47) 

sara-papa

樹齢1100年の桜とは、山桜なのでしょうか?
お見事です~♪
吟醸酒も美味しそうですね。^^
by sara-papa (2008-04-04 22:22) 

おりおん星人18号

素晴らしい写真ですね。目の保養になりました。ありがとうございました。
by おりおん星人18号 (2008-04-04 22:25) 

ちょびぃ

遅くなりましたが...
ご訪問 ありがとうございましたm(_ _ )m
飛騨高山に行ったコトが無いので
こんなに素晴らしい所だと知って
行きたくてウズウズしています^^;
本当、綺麗ですねぇ~♪
by ちょびぃ (2008-04-05 13:11) 

Qちゃん

nice! & コメント 有難うございました。
国指定天然記念物「臥龍桜」は、実際に見ると凄い迫力あるんでしょうね。
美しい飛騨の桜を愛でて良い日になりました^^
by Qちゃん (2008-04-05 15:01) 

matsui

 私は旨い酒に目が無いです。^^
by matsui (2008-04-20 20:25) 

vow

ご訪問ありがとうございました。

素晴らしい桜ですね♪
飛騨の一之宮って水無神社ですね。
行ってみたい場所です!

今後とも、宜しくお願い致します。
by vow (2008-04-21 13:37) 

sak

すごぉ~くキレイ♪
ワイドビュー飛騨...大阪から岐阜までは
何度も乗っているのですが
その先へなかなか行けなくて...。
by sak (2008-04-25 17:41) 

信州のりんごほっぺ

臥龍桜、みごとですね
電車に乗って車窓から見て楽しみたいな~♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-04-14 01:13) 

けろティ

樹齢1100年・・・
臥龍桜は色々な歴史を見てきたんでしょうね。
この桜を見ると、綺麗だけじゃない
なにかが伝わってくる感じがします(^^♪
by けろティ (2009-04-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。