SSブログ

飛騨の民話 うさぎのばんばん [飛騨の民話]

 萩原町の地図をひろげてみるとわかるが、北のはし、益田郡と大野郡との境に、三つの高い山がならんでおる。

やま.jpg

 東に船山、西に川上岳、そのまん中が位山や。

 これは、むかしむかしも、はるかに遠いむかし、神代の話よ。
位山に、それはすぐれた男の神さまが住んでござったんやと。・・・・・・・背はたかく、体はりゅうりゅうとして、力が強く、なかなかの[ぴかぴか(新しい)]男ぶりやったそうな。
 位山をなかにして、東の船山にも、西の川上岳にも、これはまた花のようにかぐわしい[キスマーク]女の神さまがおられたと。

konohanasakuya.jpg


 位山の男神さまは、どちらの女神さまとも[揺れるハート]仲がよく、また女神さまたちも、位山の男神さまを、とても、したっておられたそうな。


「男神さま、わたしをお嫁にしてください。」
「いや、わたしを・・・・・・・」

 会うたびに、どちらの女神さまも、きそってこう言っておられたとよ。
男神さまは、この女神さまたちが、たいへん気立てがよく美しくて、どちらともつけがたいので、「はてさて、どちらの女神さまを、もらったらよいものやら。」
と、ほとほと困ってござったそうな。
 そして、いろいろ考えあぐねたすえ、女神さまたちを呼んで、言われたと。

「わしの山のてっぺんへ、十五夜の月がかかるのを合図に、わしのところへ早く来てくれた女神さまを嫁にしよう。」

 それから数日がたって、いよいよ十五夜がやってきた。

tukimi1_s.jpg

 東の船山の女神さまは、早くから[満月]月の出を見ることができたので、すぐにでも出
かけられるしたくをして、位山の頂上に[満月]満月のかかるのを、今か今かと待っておったが、位山が西にあるので、なかなか[満月]月がかからず、[ちっ(怒った顔)]いらいらしておられたと。
一方、西の川上岳の女神さまも、すぐに出かけるやわいをして待っとったが、
川上岳から見ると、位山や船山がじゃまになって、なかなか[満月]月の出を見ることが
できず、[ちっ(怒った顔)]気をもんでおられた。
 ところがな、やがて[満月]満月が東の空にあらわれると、川上岳はいちばん西にあるも
んで、いま[満月]月がでたばっかしやに、もう位山にかかっておるように見えたんやと。
 そのおかげでよ、まだ船山の女神さまが、
ー月が出てずいぶんたったが、なかなか位山にはかからんなぁ・・・・・・。
と、まどろしがっておる頃には、もう川上岳の女神さまは、位山の男神さまのそ
ばに行ってな、[ハートたち(複数ハート)]心うきうきしておられたと。
こうして男神さまは、約束により、川上岳の女神さまを、お嫁にせられることに
なったそうな。

 あとにのこされた、船山の女神さまは、[ちっ(怒った顔)]ぢだんだふんでくやしがり、船山と位山をへだてる川をつくられたとよ。
それが、いまの無数河川やって言うことじゃ。

 ところで、結ばれた神さまたちは、その後、とても[黒ハート]仲がようて、子どももぞくぞく生まれ、おおぜいが二つの山を行ったり来たり、とびまわったりするもんで、川上岳の上には、広い遊び場ができたんやと。

 子どもの神さまたちがあそんでおるのを、ふもとから眺めると、まるでウサギsirousagi_1_2.gif
とびはねておるように見えたそうな。

 それ以来、川上岳のことを『ウサギsirousagi_1_2.gifのばんばん』と呼ぶようになったって、伝えられておる。

ichigousa_4.gif f_usa01.gif ichigousa_4.gif f_usa01.gif ichigousa_4.gif f_usa01.gif


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 4

akarinotane

ご訪問&nice!&コメントありがとうございました。

なんだか、不思議ワールドへ引き込まれました。

国のはじまり・・・っぽい昔話ですね。
ちょっと前、子供にいざなぎ、いざなみとか
アマテラスなんかの神話をよく読んであげていました。
こんなふうに、自分がすんでいる地域の昔話を
調べてみるのはイイ!ですね♪

by akarinotane (2008-07-18 16:13) 

kmc-tai

飛騨高山はいいところですね・・
6月にツアーで行きました。
個人的にもう一度行ってみたいところです。
by kmc-tai (2008-07-18 22:02) 

SilverMac

飛騨民話にはまりました。
by SilverMac (2008-07-18 22:12) 

moonrabbit

嫉妬して怒って噴火したという話でなくて良かったです。(^^;
by moonrabbit (2008-07-19 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。