SSブログ

下呂温泉郷にいよいよ春の訪れ [下呂温泉郷]

 江戸時代から湯治場として栄えてきた”下呂温泉”は、草津、有馬と並んで「天下の三名泉」の一つで、肌に滑らかなアルカリ性単純泉。

0401612.jpg

 下呂温泉郷には、地域に名高い美しい桜の木があります。

いよいよ春の訪れ、、。苗代桜が咲き始めました。

今週は綺麗な桜が楽しめそうですね

nawashiro04.jpg

3018_img_1_o.jpg

 ”苗代ザクラ”は別名を暦ザクラともいい、下呂市の和佐地区、大和橋を渡った小丘に立っています。この桜は2本の巨木からなり、樹齢約400年といわれています。うち一本は樹高30メートル、目通り周囲3メートル、他の一本は樹高25メートル、目通り周囲1.3メートルで、樹勢は今なお盛んです。苗代ザクラの名の由来は、その美しい桜の花を見て里人が苗代(田植え)の準備を始めたということからきています。

3020_img_1_o.jpg

 苗代ザクラは、近江源氏佐々木氏の末流三木四郎兵衛宗次が和佐へ移住したとき手植えしたものと伝えられます。また宗次は和佐地区の人々に初めて細江姓を与えたほか、近江の文化も伝えたといわれます。

3015_img_1_o.jpg

 苗代ザクラは、もとは3本の姉妹ザクラでしたが、昭和27年に一本が枯死し、二本が現在に残っています。

3013_img_1_o.jpg

 温泉街から出ている見学バスツアー(700円)に参加すれば、苗代桜のライトアップを楽しめます。別名を暦桜ともいわれているこの桜は、桜の開花を待って苗代(稲の苗を作るための田)の準備を始めたことが由来といわれており、日本の姉妹桜が水田に映り込む姿は、幻想的な雰囲気をかもしだしています。


nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 20

yukitan

下呂温泉、桜の時期には行った事がありませんが良いところですね。
by yukitan (2008-03-23 16:00) 

しんりゅう

すんごい!この苗代桜(特に「夜バージョン」)
桜は期間限定だから、地元じゃないとベストな時期でなかなかみれないんで、羨ましいです。
自分が行くまでにしっかり残っていてほしいなぁ…
by しんりゅう (2008-03-23 16:15) 

DUET-Wonderful-Life

苗代ザクラ
すばらしいですね!
一度、訪ねてみたいですね
GOLD
by DUET-Wonderful-Life (2008-03-23 18:11) 

そーすけ

うわぁ~
綺麗ですね~!
写真もきれいでよく撮れてますね~
by そーすけ (2008-03-23 19:00) 

モリシー

桜と温泉の一人旅もいいですね~。

by モリシー (2008-03-23 20:50) 

ろっく

とてもきれいな写真ですね。
素敵で癒されます~。
by ろっく (2008-03-23 23:33) 

GAYO

下呂は月2回ほどのペースで行っているので
今度のぞいてみようかな。
by GAYO (2008-03-24 09:18) 

ずくなし たぬき

ライトアップが綺麗ですね。
生で見ると感動も大きいのでしょうね。
by ずくなし たぬき (2008-04-09 12:35) 

nanako

綺麗ですね~
一度見てみたいです。
by nanako (2008-04-09 17:22) 

いとお

苗代ザクラ、見事ですね!!
ライトアップされてるの凄い!
水に写っている感じも素敵ですね(^^)
by いとお (2008-04-09 21:25) 

mee

ここに来て、「さくら」がどんなにいいものか・・
わかった気がします。
by mee (2008-04-10 01:27) 

さすらう旅人

水田のに写し出されている姿は、最高ですね。。
下呂なら、そんなに遠くないので、今年はもう、無理かもしれないが
来年ぜひ、行って見たいです。。
by さすらう旅人 (2008-04-10 10:35) 

toraneko-tora

名物桜だけのことはありますねぇ
by toraneko-tora (2008-04-10 19:00) 

solty

名所を作ろう として植えられたモノとは違う威厳すら感じさせます♪
by solty (2008-04-11 09:35) 

sak

ライトアップされた桜、すごくキレイ(^^
by sak (2008-04-13 14:26) 

お茶屋

ライトアップの感じも、ホント見事ですね!!
すばらしいです♪
by お茶屋 (2009-04-08 10:26) 

信州のりんごほっぺ

苗代ザクラ  ず~と気になる桜の一つです
是非見に行きたいな~♪
ライトアップされた桜とってもキレイですね^^
こちらにも水田に映り込む「駒つなぎの桜」があります
by 信州のりんごほっぺ (2009-04-08 21:20) 

pica

最後から2枚目の写真は特に素敵ですね!
実際に見たら感動で言葉にならないかも…。
by pica (2009-04-10 01:22) 

かつころ

こんばんは!
龍さまが温泉だしてるんですかぁ~(笑)
見てみたいなぁ~!
それにしても見事な桜ですね☆
by かつころ (2009-04-11 02:02) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-04-05 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。