SSブログ

夏野菜 その後 [DIARY]

「今年は、冷夏じゃ無かったの!!」

「うそつきっ!」
(ちょっとカマがはいっている・・)

って絶叫しちゃうくらい。

ホントに毎日
猛暑
が続きます。

夏野菜の苗たち

ちょっと前までは、
DSC_0731.JPG

  こんなだったけど
[晴れ]太陽の恵みをいっぱい[わーい(嬉しい顔)]浴びて
[グッド(上向き矢印)]頑張って[ぴかぴか(新しい)]光合成・・・して

ところで光合成って知ってる??

[ひらめき]光エネルギーを化学エネルギーにかえることなんだよ!
光エネルギーを使って
二酸化炭素を
炭水化物(しょ糖やデンプン)に合成しているって訳さ(^^ゞ

 よく植物は二酸化炭素から酸素をつくり出してるっていうけど
酸素は養分をつくり出す過程での二次的な産物とも言えるんだ。

 植物[たらーっ(汗)]をあげるよね!
[たらーっ(汗)]H₂O )をその過程で水素と酸素に分解し
酸素を排出[グッド(上向き矢印)]してるってわけなんだ。」

 だから、[ぴかぴか(新しい)]光エネルギーをもらえない[夜]夜は光合成が出来ないから
私たちと一緒で、酸素を[ダッシュ(走り出すさま)]吸って二酸化炭素を[ダッシュ(走り出すさま)]出しているのさ!

それはそうとして
あんなに、ちいさかった苗たちもぐんぐん成長して
こんなに大きくなりました。
    ↓
DSC_0739.JPG
沢山の実がなっているトマト

DSC_0740.JPG
青い実がどんどんふくらんでいきます

DSC_0741.JPG
早く、赤くな〜れ!
DSC_0743.JPG
きゅうりの苗もぐんぐん[右斜め上]のびて
人の背丈を超えてます。
DSC_0742.JPG
上の所少し、テントウムシもどきに舐められてます。
”なめんなよ!!”
DSC_0744.JPG
黄色い花が沢山咲いていますが、
これが、全部実(きゅうり)になります
DSC_0745.JPG
ピーマンの苗と、ししとうの苗
DSC_0746.JPG
実が逆さま
DSC_0747.JPG
ししとう
鈴なり[るんるん]にできてます。
これを、マーガリンで炒めて
ブラックペッパー少々・・
[ビール]ビールのおつまみにぴったりです!
DSC_0748.JPG
 紫蘇は、
葉っぱを収穫しても、収穫しても
どんどん大きく
成ってます。
苗一本ですでに食べきれませぬ。
DSC_0751.JPG
植えた頃と比べると
もはや、
DSC_0752.JPG
ジャングルのようですが、
毎日、お日様の恵みをいっぱいに浴びた
 夏野菜を、
いただくと
とっても、新鮮でみずみず[あせあせ(飛び散る汗)]しく
元気[わーい(嬉しい顔)]が出る気がします。
ホンのちょっとの空間で、結構楽しめるもんです。
プランターだと、根が精一杯伸ばせないのでなかなかここまで
大きくならないかもしれませんが、
お庭に少し余裕がある人は
試してみたらいかがですか?

あずさ屋では毎年、好評をいただいている、

「開田高原とうもろこし」の予約販売を始めております。

レビューをご覧になって頂き、お気に召したら

畑のスイーツ「開田高原とうもろこし」をどうぞ[かわいい]ワンぽちっ!

  toumoro-b4.jpg









nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。