SSブログ

幻の米 「龍の瞳」 [GOURMET]

 飛騨には、幻の米といわれるその名も「龍の瞳」という絶品のお米があります。

 例年5月には無農薬・田植え体験が、下呂市萩原町宮田地区内にある無農薬栽培の田んぼで行われています。

 1人500円の参加費で、お昼には地元料理の鶏ちゃん、飛騨ケントンなどの振る舞いがあり、無農薬米が収穫できた暁には、数キロの「龍の瞳」のプレゼントがあります。

 自然の田んぼの泥には何が住んでいるか?泥の感触は?

感動一杯の体験だったということです。

ryunohitomi3.jpg

こんな大粒のもちもちのお米を

ryunohitomi1.jpg

こんな感じで、飛騨のお漬物と一緒に食べてみたいですね。


21-10.gif

 下呂市内の旅館や料亭などでしか味わえない米「龍の瞳」。細長く大粒でもちもちとした甘みが特徴で、その美味しさは昨年の「全国米・食味鑑定コンクール」で見事!金賞に輝きました。

ryunohitomi.gif”右がコシヒカリ、左は瞳、粒の大きさが明らかに違う”

2000年に元農林水産省職員の今井隆さんがコシヒカリの名から偶然発見した品種で、種籾を選別収穫して、試験栽培を始めました。

kawaishi_tanada.jpg

低農薬でトンボやタニシを蘇らせた棚田で作られる。

img129.jpg

背が高く、茎が太く、風雨や病気にも強いという。

20070531b.jpg”たにし”くんも住んでる

作付面積も増え現在は契約農家の31haで栽培されています。

1kg 1000円と高額ですが、下呂の美味しい水と空気が育てた”ブランド米”としてみやげ物でも人気でその価値はますます高まっています。

ryunohitomi_3.jpg”粒がおおきく食感はもちもち”

 下呂の旅館・料亭などでも味わうことができます。

おうちで試してみたい方は、人気があるため品薄な傾向にありますが、こちらから入手し是非食して戴きたい。

もう普通のお米には戻れないかも。


  お待たせしました
今年も【予約販売】始めました[ぴかぴか(新しい)]
農家直接契約で数量限定!
一度食べると忘れられなくなる「畑のスイーツ!開田高原とうもろこし」
この機会にぜひ驚きの”甘さ”をご家族・皆々様で味わってみて下さい
     【信州木曽 開田高原とうもろこし】 
  kaidacorn-1.jpg  
     あずさ屋でお求め頂けます  お早目のご予約をお待ちしております^^

nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 12

mint_tea

おいしいお米、食べてみたいです。
‘たにしくん’のお顔のアップ、初めて見ました(@_@)
by mint_tea (2008-04-10 22:51) 

magumix

うわー、本当に粒の大きさが全然違いますねー。
炊き立てご飯のお焦げが、とっても美味しそう♪

私もタニシのアップって、初めて見ました。
こんな顔をしてるのですね~。
by magumix (2008-04-11 04:36) 

solty

炊き方 も重要なのでしょうね。このおコメなら炊く水にも釜にもこだわりたくなりそう・・ってメチャ高くつきそう・・(笑)
by solty (2008-04-11 09:34) 

sak

糸トンボ...懐かしい♪
by sak (2008-04-25 17:32) 

Miomio

粒が大きいですね~。
タニシくん、愛嬌があってかわいい♪
by Miomio (2008-05-27 22:12) 

ずくなし たぬき

お米の粒大きいですね。
知りませんでした。今度気を付けて見てみます。
by ずくなし たぬき (2008-05-28 08:21) 

信州のりんごほっぺ

ほんと粒が大きいですね
美味しいとの事「龍の瞳」一度食べてみたいものです。
by 信州のりんごほっぺ (2008-05-28 09:40) 

お茶屋

ホントにおいしそう・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-05-14 12:16) 

amy

粒の大きさの違いにビックリです!
私も飛騨のお漬物と一緒に食べてみたいっ♪
by amy (2009-05-14 14:39) 

poriichi

ごはん、すごくおいしそうです♪
こしひかり、あやうしって感じですねぇ。

by poriichi (2009-05-14 20:17) 

京男

こんばんは。
美味しそうな顔をしていますね。このお米。
いま注文を出してしまいました。
by 京男 (2009-05-14 20:51) 

koumam

お米が光ってる~ってこういうのなんでしょうね。
美味しそう。

by koumam (2009-05-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜園雨後の筍のよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。