SSブログ

いのちのあさがお [飛騨高山NEWS]

 季節は[雨]梅雨を迎え、梅雨の合間の[晴れ]晴天の日には、夏を感じるようになってきました。

夏といえば、涼しげなあさがおの花、、。

img0001.jpg

 そのあさがおのちょっと切ないお話(実話)をご紹介します。


 「しょうたくんのあさがお」 

 あるところに、「しょうた」というあさがおが大好きな少年がいました。

 一昨年の春、しょうたくんは交通事故に遭って入院してしまいました。

 しょうたくんが、大切に育てていたあさがおを、おじいちゃんは必死で世話をしました。

img0002.jpg


 しょうたくんが砂場に種を蒔いて、芽をだしたあさがおはひょろひょろでした。


それをおじいちゃんが見つけて、鉢に植え替え、肥料を与え水をやり・・・


 「しょうた!早くよくなれ!早く目をさまして家に帰って来い!」


おじいちゃんの強い祈りをうけてあさがおは成長してゆきました。

img0000.jpg

 そして6月。


 おじいちゃんの願いは届かず、しょうたくんは天国に旅立ってしまいました。


 おじいちゃんは、あさがおの鉢にしょうたくんの名前を書きました。

Q10930000.jpg


 一本だけのあさがお。

noasagao.jpg


 でも、美しい大輪の青と紫の花をたくさん咲かせました。

 秋。

 おじいちゃんはあさがおの種をとり、来年蒔こうと大切にしまいました。


しかし、しょうたくんを喪った心痛から、おじいちゃんは突然倒れてそのまま亡くなってしまったのです。

机の横にかけられたメモには、しょうたくんの夢を見た日と内容が書かれていました。

 しょうたくんを思うおじいちゃんの愛情が咲かせたあさがおの花。

 そして

 昨年の夏。

img0001.jpg


 春に種をまいたあさがおは、びっくりするくらい大きな花を咲かせ、また種がとれました。

 「しょうたくんのいのちが続いている。おじいちゃんのいのちも続いている」

あさがおの花は、二人の命を繋いでいるようでした。

 きっと天国でも、綺麗なあさがおの花を咲かせ続けていると思います。


 高山市は、空色のあさがお「ヘブンリーブルー」苗400株を市内の7つの町並み保存会に配りました。

飛騨高山高校園芸科学科専攻の2、3年生十二人が3週間前に種をまき高さ10cmまで育てました。

16日には、同学科3年生の二人が代表で古い町並みを訪れ、上三之町町並み保存会にを渡しました。

二人は

「心を込めて育てました。綺麗だなと思ってみてもらえたらうれしい、、。」

と話していました。

106729151854.jpg

 花は7月中旬に咲き始め、十月中旬まで軒先を飾ります。

106729152018.jpg

 こうして、あさがおの花達は、人の想いを繋いでいくのでした。


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 9

道祖神

あさがお拡大写真がとても良いです。
夏の高山とあさがおの情景はとても合いそうで、夏の高山にも一度行ってみたいです。
by 道祖神 (2008-06-18 17:12) 

SilverMac

「ヘブンリーブルー」、とてもキレイですね。
by SilverMac (2008-06-18 17:41) 

たいよう

マクロの味わい、いいですね~。

お越し頂きありがとうございます。
素敵なコメントにいつも嬉しく思っています。
by たいよう (2008-06-18 21:31) 

key-k

こんばんは。
朝顔のマクロって凄く新鮮で綺麗ですね!w
by key-k (2008-06-18 23:01) 

玉吉

はじめまして~コメントとナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

朝顔のお話とってもいいですね~。。素敵なお話でした。朝顔のお花もとってもきれいです。素敵なブルーと水色と~朝顔はとっても美しい花ですね。
by 玉吉 (2008-06-19 00:38) 

waiai

はじめまして。コメントとナイス、ありがとうございました、です。
お話、ちょっと悲しいけどいい話しですね。写真も綺麗で。また、お邪魔させていただきます。
by waiai (2008-06-19 09:42) 

うたに

朝顔を近付いて撮ると、こんな感じになるんですね~。
個人的には、一番最後の淡い青色の朝顔が好きです。
by うたに (2008-06-19 12:26) 

雪洞

こんにちは(^^)
良い話ですね…
命を繋ぐ朝顔、いつまでも繋いでいってほしいですね(*⌒▽⌒*)
by 雪洞 (2008-06-19 12:40) 

くろた

朝顔の持つこの青と紫色のグラデーションが
すごいです。朝顔ってこんなに色きれかったんですねー。
by くろた (2008-06-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。