SSブログ

飛騨の民話 腰折(こしお)れ雀(すずめ) [飛騨の民話]

  むかし、あるところに、とても優しいお婆さんがおりました。
 ある日のこと、お婆さんが庭に出てみると雀(すずめ)が一羽、飛び立つことが出来ないでバタバタ[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]していました。

 そおっと近づいて手にとってみると、雀の尾っぽ羽が[がく~(落胆した顔)]折れとる、、、。


 「[もうやだ~(悲しい顔)]おお、おお、可哀そうに」
 お婆さんは、雀の尾っぽ羽に薬をぬり、小んまい添え木を当ててやりました。

 籠(かご)の中に入れて、水をやったり米を食わしたり、まめに世話をしてあげました。
 すると、おばあさんの介護のかいあって、だんだん雀は元気になり、そのうちすっかり治りました。
 お婆さんは、[晴れ]ぽかぽかした日に雀を籠から出し

 「けがが治って良かったなぁ、さあ早よ、お父っつぁんとお母っつぁんのところへ飛んで行き」
ちゅうて、放してやりました。
 雀は、ちょっとの間(ま)バタバタしていましたが、すぐにどこかへ飛んでいってしまいました。
 ひと月ほどたってから、お婆さんの家の庭にいつかの雀が来て、チュン、チュンとしきりに呼ぶそうな。

すずめ.png


 「おお、また訪ねてくれたかいや」


 と、お婆さんが庭に出ると、

 「この間は、大けがをしているところを助けて下さいましてありがとうございました。今日は、お礼に来ました」
ちゅうて、お婆さんの前に、何か種のようなものを一粒ほろんと落としました。


「あれまあ、それはそれは、ありがとう[揺れるハート]


 早速おばあさんは、種を庭に蒔きました。

すると、それが芽を出して、すんすん伸びて、葉は茂るし、花も咲いて、たくさんの実がなりました。

 それは、見事なひょうたんが取りきれないほどなっています[exclamation]


 「こりゃ、すごい、近所にも分けてあげよう。」
ちゅうて、配った残りを、五つ六つ、倉の中にぶら下げておいたそうです。


 秋になって、よく熟(う)れて皮が堅(かた)なってから下そうとしたら、そのひょうたんが何故かズッシリ重いのです。

  しまいには抱(かか)えきれなくなるくらい重くなりました。

 不思議に思って、ひょうたんのヘタを切って中を覗(のぞ)いて見ると、中には、真白い米がいっぱい[exclamation&question]

 「これもじゃぁ[exclamation]これもじゃ[exclamation×2]
 米は、食べても食べても尽きることは、ありませんでした。

 それ以来お婆さんは、米を売りながら、毎日、花を作ったり、子供に話を聞かせたりして、一生安楽に暮らしましたとさ。

 ちゅんちゅん[exclamation]


緑も濃くなりましたが日差しも濃くなり、日焼けを心配する季節となりました[ふらふら]

そこで

お肌を紫外線から守る高機能美容クリーム

たった1つで6つの役割!朝のUVウォータークリーム

塗りこむだけで温泉水が湧き出てきて

そのまま塗りこんでいくとゆっくり肌に浸透していく不思議な美容クリームです

   【ひのき炭黒泉UVホワイトニングウォータークリーム】   

   spuv-i1.jpg あずさ屋でお求めいただけます

 


nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 6

risingmoon

ご訪問ありがとうございました^^
民話いいですね~まんが日本昔話がテレビでやらなくなって久しいです。久しぶりに触れた民話に心が和みました^^これからもこういった民話を紹介してもらえたらと思います^^
by risingmoon (2008-07-09 21:34) 

信州のりんごほっぺ

鶴の恩返しでなく雀の恩返しですね。
私たちも全ての人・物に対し優しく成りたいものですね。
心が豊かになります。(*^_^*)
by 信州のりんごほっぺ (2008-07-09 22:25) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-28 10:42) 

春分

金銀財宝ざくざくのエンディングじゃないのがいいですね。
by 春分 (2009-07-28 22:36) 

hirochiki

おはようございます。
ご訪問 & nice! ありがとうございました☆
by hirochiki (2010-06-24 08:06) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございました。
by A・ラファエル (2010-06-24 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫石はまぐり石の伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。