SSブログ

飛騨高山 中橋から観える秋 [飛騨高山NEWS]

 最近めっきり、[雪]冷え込み[バッド(下向き矢印)]が厳しく[がく~(落胆した顔)]なってきました。

飛騨高山の山間部は、[アート]秋というよりも、もう[雪]冬の様相をあらわしてきました。

でも、飛騨高山に[車(セダン)]おとずれる観光客の方々は、まだ”飛騨の秋を[目]観たくて、、。”って方がたくさんみえてます。

 今回は、”中橋から見える秋”をご紹介しましょう。

106729163520.jpg

 昔より、橋の中の橋というところより中橋といいました。

106729164745.jpg


天文五年(一五三六)の刻銘ある擬宝珠を付けた欄干付きの優美な京風の橋で幕府が公費で架け替えたといいます。

106729164903.jpg

 当時この工事の人夫に出た高山町民に[有料]賃金が払われ、時の郡代の評判は[わーい(嬉しい顔)]よかったということです。

106729165016.jpg

また橋を渡り始めてから三枚目の踏板で福神像を彫ってまつると

106729165111.jpg

[ぴかぴか(新しい)]幸福が授かるという言い伝え[ぴかぴか(新しい)]が残っています。

      ぜひ、お試しを[exclamation×2]


nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 8

しんりゅう

橋のライトアップ、見事ですね~♪
中橋の朱色と紅葉がマッチしているのも、とってもGoodです^^
by しんりゅう (2008-11-09 16:26) 

信州のりんごほっぺ

高山は趣があり素敵ですね
ライトアップ綺麗!
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-09 22:18) 

たかぼん

NICE&コメントありがとうございました。
飛騨高山いいところですね。
いつか行ってみたい場所です。

写真ブログはサブブログなのでこちらになります。
http://olympus-photo.blog.so-net.ne.jp/
by たかぼん (2008-11-10 00:27) 

mee

今年の里帰りで飛騨を訪れることが出来なかったのは残念、、、
紅葉にライトアップ♪実際に見てみたいですっ!
ライトアップの左の木は、桜でしょうか^^
by mee (2008-11-10 16:25) 

おかみ

個人的に、橋のある風景が好きです。
幸福が授かる…なんて、素晴らしい!
by おかみ (2008-11-10 21:50) 

kohtyan

素敵な風景です。
by kohtyan (2008-11-10 22:14) 

junko

この間高山に行ったときに、中橋に行って写真は撮ったものの、
中橋から離れて写真を撮ることを、全く思いつかなかった私・・・。

う~ん・・・残念だよ~。
こんなにキレイな景色なのに・・・。
by junko (2008-11-11 22:42) 

エイ

中橋のライトアップの写真素敵ですね。
私もこんな写真を撮ってみたい。
by エイ (2010-10-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。