SSブログ

盗人神様 [飛騨の民話]

 高山市内の松本町に、宮川[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]を背にした小さなお宮があります。

盗人.jpg

 そのお宮は加茂神社 なんですが、地元では[がく~(落胆した顔)]盗人神様と呼ばれています。  

盗人2.jpg

 それは昔、ある盗人が盗みに[ふらふら]失敗して村人に追われ[ダッシュ(走り出すさま)]て、加茂神社まで逃げてきました。

 この神社は川沿い[あせあせ(飛び散る汗)]の土堤にあり、後ろには川[あせあせ(飛び散る汗)]が流れ周りは数本の杉の木があるだけで 、どこにも隠れる場所がありません。

 村人たちは追い込んだ盗人を捕まえようと、神社に[むかっ(怒り)]踏み込みました。 ・・・が、盗人の姿はどこにもありません。

 [exclamation&question]不思議[exclamation&question]に思う村人達の間から「きっと神様が盗人をかくまったんや」とか「神様が盗人やったんや」 と言われるようになり、それからこの神社を盗人の神様と呼ぶようになったということです。

盗人3.jpg

諸願成就
1.商人は 客をトリ   職人は 技をトル
1.勝負は 先手をトリ  最後には 勝をトル
1.選挙には 票をトリ  政治では 天下をトル
1.試験では 点をトリ  人生の 夢をトル
1.女は 恋をトリ  男は 仕事をトル
1.農業は 大収穫をトリ  漁業は 大獲物をトル
1.芸術家は 賞をトリ  スポーツマンは 栄冠をトル
1.若者は 嫁をトリ  一人娘は 婿をトル

 同じとるでも、盗るじゃなくて取るならいいですね。

加茂神社.jpg


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 5

お茶屋

盗人神様とは!
すごいインパクとありますね^^;
by お茶屋 (2009-06-12 15:14) 

京男

おはようございます。
面白い神様がいらっしゃるものですね。
by 京男 (2009-06-13 05:51) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
土日は出勤のため訪問、応援のみ
コメントは後日させていただきます
by やまがたん (2009-06-13 06:31) 

駅員3

素晴らしい伝承ですね。
いつまでも語り継がれて欲しいものです(^-^)
by 駅員3 (2009-06-13 10:00) 

citron

宮川には行ったことありますがこんなに面白い
神様が祀ってあるとは知らなかったです。
一度行ってみたいですね~。
by citron (2010-05-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。