SSブログ

信州の旅 [DIARY]

 今年の[晴れ]夏休みは、[車(RV)]信州をめぐる旅に出かけました。

コースは、朝5時半に飛騨高山[ダッシュ(走り出すさま)]出発、安房トンネルを[車(セダン)]抜け長野県松本市に入り、

美ヶ原~蓼科~諏訪湖[あせあせ(飛び散る汗)](一泊)→飯田~木曽~高山といった行程です。

 さて、まずは朝の美ヶ原の絶景からといきたいのですが、ここのところの異常気象で

高原は[曇り]黒雲と、猛烈な[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]風と霧に阻まれ視界は10メートル程度[ふらふら]しかありません。

 ほうほうの体で山を下り、[車(RV)]車は一路蓼科へ、、。

ようやく[晴れ]明るくなってきました。

DSC00244.jpg

朝はどうなることかと思いましたが、ようやく[晴れ]晴れ間が、、、

DSC00245.jpg

最初のお目当ての

”信濃路撰菓”

「九増兵衛餅」

DSC00247.jpg

このお菓子を手に入れたくて、

kurii.jpg

上品な甘さの、おいしい和菓子。

  kuri.jpg

[ぴかぴか(新しい)]皇太子ご夫妻[ぴかぴか(新しい)]もご来店されたとか。

DSC00249.jpg

店内には,有名画家(知らんのかい?)の絵が

DSC00250.jpg

蓼科湖[たらーっ(汗)]のほとりにありますので是非お立ち寄りを。

DSC00251.jpg

 そして、お腹が空いたところで[レストラン]お蕎麦屋さんへ、

国道沿いに、立ち並ぶお蕎麦屋さん、全く情報を仕入れてなかったので

入りやすかった「そば蔵」さんへ、

DSC00252.jpg

天ざるを注文。

DSC00253.jpg

単純にうまかった。

 

車は一路、諏訪湖へ向かい

”諏訪湖オルゴール[るんるん]ミュージアム”へ到着

DSC00257.jpg

ピエロがお出迎え

DSC00256.jpg

たくさんのオルゴール[るんるん]を眺めていたら

スイッチが入ってしまい

自分でつくってやろうじゃないのと

自作工房へ

DSC00258.jpg

外側だけかと思いきや、オルゴールの心臓部から組み立てます。

DSC00260.jpg

悪戦苦闘の末

DSC00261.jpg

 出来上がり!

 

お澄ましていますが、

 

 内心は

DSC00262.jpg

 めちゃくちゃ[わーい(嬉しい顔)]嬉しいのでした。

 

この日は、[夜]「諏訪湖の長い夜」というイベントが組まれており、

博物館や、展示施設など夜の12時近くまで営業されているとか、、。

時間を気にせず楽しむことが出来ました。

DSC00264.jpg

 ホテルに戻って、部屋でハチ公物語を読みながら就寝。

2日目は、いまいち眺めの悪い(天候がすっきりしないので)諏訪湖SAに立ち寄り

DSC00270.jpg

DSC00271.jpg

 新しく出来た

「スターバックスCoffee 諏訪湖SA店」

で、

DSC00279.jpg

おいしいCoffeeを堪能し、

飯田へ向かい、これまた「コメダ珈琲」を堪能し、GameCenterでぬいぐるみをGetしつつ

飛騨高山に[ダッシュ(走り出すさま)]戻るのでした。

(木曽には、行けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]。決してUFOCatcherにはまってしまい時間がなくなってしまったわけではありません。)

開田高原とうもろこしがたわわに実る頃、木曽へ旅に出たいと思います。

以上、飛騨のかっぺたんの信州の旅(割愛編)でした。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 3

ryon

信州大好き、もちろん飛騨も
美ヶ原は残念でした。またチャレンジしてくださいね♪
by ryon (2009-08-02 18:16) 

信州のりんごほっぺ

お家族で信州に遊びにいらしたのですね^^
残念!本当は真っ青な空の下信州の旅を楽しんで頂きたかったな~
この異常気象では仕方ありませんね
オルゴールの組み立てさせてもらえるんですね
とっても満足げなお顔が可愛らしいですね
温かい家族旅行の様子が伺えます♡
又、遊びにきて下さいね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-08-03 23:37) 

sak

お蕎麦、美味しそ~♪
このオルゴールミュージアム、知人が働いているそうです
(ピエロじゃないけど(^^;)
自作オルゴール、嬉しいでしょうね
by sak (2009-08-22 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。