SSブログ

飛騨の赤かぶ漬 樽だし漬物 [GOURMET]

10735211542.jpg

 飛騨高山[がく~(落胆した顔)]寒く厳しい長い[雪]冬の生活の中で伝えられてきた味に飛騨人たちのも細やかな[揺れるハート]愛情と[わーい(嬉しい顔)]人情味が込められています。

 短い[晴れ]夏の終わりに種が蒔かれ[雪]冬将軍の足音が聞こえる頃畑では赤かぶの収穫が行われ

長い冬の支度と共に赤かぶの漬け込みが始まります。

 そして飛騨には、この次期しか味わう事のできない漬物、

飛騨の樽だし漬物”があります

この樽だし漬物は、漬物の本来の目的である保存性を度外視し、

樽から出されそのまま殺菌せず食卓に上る、鮮度重視の

今この次期しか食べられない飛騨人の為のレアな漬物です。

・塩漬け(丸漬け)

DSC00555.JPG

・甘酢漬け

DSC00554.JPG

・青唐辛子漬

DSC00557.JPG

・しな漬け

しな漬けのしなは、”品”の事で、

それは、各家庭でいろんな食材と共に赤かぶを漬け込んだのが

語源です。

DSC00558.JPG

 我が家の[夜]今夜の[レストラン]食卓には”しな漬け”が上りました。

IMG_0066.JPG

おじいちゃんは、[ビール]焼酎のおつまみに、

IMG_0067.JPG

おばあちゃんは、炊き立てのご飯に添えて、

僕は、お茶漬け[あせあせ(飛び散る汗)]でさっぱり戴きました。

 保存のための漬物ではないので、[わーい(嬉しい顔)]薄味で[るんるん]さわやかな食が特徴です。

 丸のままの赤かぶは、お好みで切り分けられますが、赤かぶが一番美味しく食べられる

切り方があります。

それはまた次回ご紹介します。

期間限定で、手に入るのはあと一週間ぐらいしかありませんが、

興味のある方はぜひ、こちらから取り寄せてみて下さいね。↓

kabunama-sb2.jpg

 


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

たかれろ

食欲をそそる良い色ですね♪
by たかれろ (2010-12-17 20:53) 

citron

赤かぶは大の好物です。飛騨の赤かぶは美味しいですね^^
by citron (2010-12-18 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。