SSブログ

秋神温泉 氷点下の森 [飛騨高山NEWS]

 いよいよ年の瀬[ダッシュ(走り出すさま)]

今年の飛騨高山は例年よりも[雪]雪が少ないデス。

今日は

[クリスマス][クリスマス][クリスマス]ホワイトクリスマス[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

には、ならない[もうやだ~(悲しい顔)]感じ。

生活には、あまり[雪][雪]雪は降ってほしくない感じですが、

今年のように、ほとんどつもらないのもちょっと[ふらふら]寂しい感じがするのでありました。

(といいながら、やっぱし[雪][雪]雪は降らん方がええなぁ。)


 

   氷点下の森の、創造者のお話。

 小学校へ行く道から見える森。

 わき水が岩肌を伝って流れ[霧]落ちる[バッド(下向き矢印)]場所がありました。

3466_img_1_o.jpg

[雪]2月になると、岩肌の水[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]は幾層にも凍って美しいブルー[ぴかぴか(新しい)]輝きました。「きれいだなあ」。

 創造者はその光景が[ひらめき]脳裏に焼き付いていました。

 高山市の中心部から車で約1時間の同市朝日町胡桃島

3462_img_1_o.jpg

 御岳のふもとの標高1、026メートルの[いい気分(温泉)]秋神温泉で、ただ1軒の温泉旅館を父の代から経営し73年になります。

38年前、樹木や岩に水をかけて凍らせる「氷点下の森」を発想したのは、この青い氷[あせあせ(飛び散る汗)]の鮮烈な思い出があったからです。

3458_img_1_o.jpg

 一軒宿が生き残るためには、観光客を引きつける何か[exclamation&question]が必要だと思っていました。

 氷の森づくりを始めたときは「変人」と呼ばれ「豪雪[雪]地帯に冷たい[たらーっ(汗)]ものをつくったら客が減る[バッド(下向き矢印)]」と言われました。

 今では1-3月の夜間の[ひらめき]ライトアップ期間中、3万人の観光客が訪れる[雪]冬の[手(チョキ)]観光名所となっています。

3465_img_1_o.jpg

 所有地内の4ヘクタールの森に総延長8キロのホースを巡らせて谷から引いた水[たらーっ(汗)]をかけ、神秘的な氷[あせあせ(飛び散る汗)][ぴかぴか(新しい)]世界を生み出します。

淡いブルーを出すためには、きれいな水[たらーっ(汗)]を使い、氷点下[バッド(下向き矢印)]5-15度の気温のときにつくる必要があるといいます。

 寒気が来た時に氷をつくっても暖かい日が来ると解けてしまいます。

 つくっては少し解け、またつくるの繰り返しで約1カ月かけ巨大な氷の森を完成させるのです。

 [夜]夜中に1人で水[たらーっ(汗)]をかける作業は孤独な闘いだが「人に感動してもらうには、自分も感動しながらつくることが大切だ」。

3461_img_1_o.jpg

 [雪]大雪の日でも必ず、氷[あせあせ(飛び散る汗)]の状態を見に行かれます。

 「氷の森は絶えず手を掛け、心にも掛けていないといけない」

  今年も氷の森を創る[雪]季節が近づきました。

 [わーい(嬉しい顔)]頭の中は氷[あせあせ(飛び散る汗)]のことでいっぱいです。


[有料]入場無料

 駐車場有り( 大型バスの駐車は予約必要。また、協力金必要)
 *場所:岐阜県高山市朝日町胡桃島秋神温泉地内 (旧:大野郡朝日村胡桃島)
 *「氷点下の森ライトアップ 1月1日から3月31日まで(夕暮れから21時30分まで)

map.gif


寒波・寒波で寒く喉をいたわる季節ですね

      信州諏訪限定!「かりんドロップス」
           
       karindrops.jpg  あずさ屋でお求めいただけます

喉にやさしく、なつかしの缶入り「かりんドロップス」

甘酸っぱい完熟かりんエキスが入っており

さわやかな香りがお口にひろがるドロップスです(^_^)-*

 


nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 16

pawpaw

ご訪問ありがとうございました!
とっても幻想的で美しいです。たゆまぬ努力の成果なのですね。


by pawpaw (2008-11-16 16:58) 

甘茶

とても素晴らしいですね、こういう景色 1度は見てみたいです。
by 甘茶 (2008-11-21 08:49) 

key-k

こんばんは。
素晴しいです。見に行きたいなあ。
by key-k (2008-11-22 23:00) 

SKY CRUISER

人に感動してもらうには、自分も感動しながら作ることが大切・・・

今日のブログクルーズで一番の収穫です^^
by SKY CRUISER (2008-11-23 13:49) 

みけ

きれいですね~~(*゜ー゜*)ポッ
作ってる方の苦労を思いながら、すばらしい氷の世界
一度見に行ってみたいです。
by みけ (2008-11-24 14:12) 

mi2

先日はniceちコメントありがとうございます
冬の大変な季節ですが、氷の芸術の季節待ち遠しいですね。
by mi2 (2008-11-25 02:49) 

leo_kung

数か月ぶりにコメントいただきました。
嬉しいやら恥ずかしいやら。
どうもありがとうございました。
by leo_kung (2009-11-04 11:24) 

h-yngwa

ご訪問&nice ありがとうございます。
寒いのはイヤですが、これだけ美しい光景が見れるのでしたら、我慢できそうです!!


by h-yngwa (2009-11-04 11:32) 

batta

niceをありがとうございました。

綺麗ですね~。
写真で見てもこれだけ幻想的なのですから
実際に拝見したら、クラクラしそうなほど感動しそうです…。
by batta (2009-11-04 13:55) 

ムク

飛騨も独身の時に行ったきり・・・。
また行きたい場所のひとつです(^-^)
by ムク (2009-11-04 20:38) 

yamagtxp

当方へのナイスをありがとう
ございました。

私、松本には何度も出かけるのですが
飛騨は一度も行った事がありません。

今後とも、よろしくお願いします。
by yamagtxp (2009-11-04 21:40) 

Gumby

niceありがとうございました。
すばらしい光景ですね。
鳥取で寒いなんていってるのは甘いですね(笑) 。
by Gumby (2009-11-04 21:49) 

たかれろ

これは幻想的ですね~♪
by たかれろ (2009-11-04 23:06) 

タッチおじさん

自然の素晴らしさ!感動をありがとう、言葉も有りません
by タッチおじさん (2009-11-05 14:06) 

信州のりんごほっぺ

素晴らしい氷の世界ですね
夜中に1人で水をかけ手を掛けている姿にも感動ですね。
by 信州のりんごほっぺ (2009-11-05 21:55) 

うっしい

お立ち寄りありがとうございます。
これからもどーぞヨロシク!
by うっしい (2009-11-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今夜は柚子のお風呂に雪の神戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。